ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



アクシデント発生!?

今日は部屋でゆっくりしております・・・
なぜかって、金曜の仕事終わり間際に段差から足を滑らせてしまって右足を捻ってしまいました
足の甲が足の裏になるくらいに捻ってしまったので、現在歩行が儘ならない状態です 
本当は金曜の夜からこの休みにかけてアクティブな生活を送り、ブログを更新する予定は無かったんですけど苦痛を伴って出歩くのも何なんで本日もいつも通りに更新させて頂きます

GWまで1週間・・・う~ん、何とか若さで回復させないと

私の足の怪我で思い出した訳ではありませんが、今月の5日はCOZY POWELLの命日でした・・・

cozypowell.jpg


9年前の4月に彼はYNGWIE MALMSTEENのバンドに参加し、久々の日本へ来日するはずでした。しかし、来日直前にバイク事故により足を負傷しプロフェッショナルな状態でのプレイは無理ということでバンドを離脱し、4月5日にあの悲劇が起こります・・・
高速道路で愛車を運転中に中央分離帯に衝突し彼は帰らぬ人となってしましました
結局、私は彼のプレイを生で観ることは一度もありませんでした・・・
95年のBLACK SABBATH「FORBIDDON」アルバムに伴うツアーでも、彼は病気の家族の看病と
バンドの活動の仕方に異を唱えて来日直前に脱退・・・
イングヴェイのCDは買うけど、彼の独壇場となるバランスの悪いライヴまでは観る気は無かった私・・・しかし、コージーがバンドに参加しライヴを行なうとなればサバスで振られたということもあり、観に行こうと思うのは当然ですよね。
結局、運命の悪戯が重なって彼の勇姿を観る事が出来なかったことは非常に残念で今でも悔やんでいる出来事の一つですが、私が観た日のイングヴェイのプレイ、ライヴは素晴らしかったです
彼も来日中にコージーの訃報を聞いていてかなりの落ち込みようだったと聞きましたが、彼の死に対して多くは語らず、音楽、ギター・プレイ、ライヴの内容を持って彼に追悼の意を全身全霊で表現していました。
あれからイングヴェイのライヴは観ていませんが、98年の日本ツアーはコージーの死が関与してしまったとは言え、彼のベスト・ライヴに数えられるものだったと思います

コージーの最後の作品はQUEENBRIAN MAYのソロ・アルバム「ANOTHER WORLD」ですが、
イングヴェイとの共演アルバムも彼の遺作であり、彼が最後に残した素晴らしい作品だったと言えるでしょう

YNGWIE MALMSTEEN

FACING THE ANIMAL

20070421133325.jpg


1 Braveheart
2 Facing the Animal
3 Enemy
4 Sacrifice
5 Like an Angel - For April
6 My Resurrection
7 Another Time
8 Heathens from the North
9 Alone in Paradise
10 End of My Rope
11 Only the Strong
12 Poison In Your Veins
13 Air On A Theme
14 Casting Pearls Before The Swine


malmsteen-powell.jpg


YNGWIE MALMSTEEN(G)
COZY POWELL(Ds)
MATS LEVEN(Vo)
MATS OLAUSSON(Key)
BARRY DUNAWAY(B)


イングヴェイのアルバムとしては、ポップな部類に入るアルバムかもしれませんが、
ミッド・テンポの曲を中心としたメロディアスな様式美HRアルバムの傑作です
どんなバンドに参加しても彼だと分かるコージーのドラム・プレイはやはり際立つものがあり、
イングヴェイもそのプレイに触発されて素晴らしいプレイを展開しています
後にイングヴェイはこの作品に対して、コージーとプロデューサー、クリス・タンガリーディスの意見を多く採り上げ過ぎてメロウな作品になってしまったと発言していますが、そこがこの作品がバランスの取れた良い作品、傑作になったと私は思います
彼の作品は音質の悪いものが多いし全てを自分でやってしまうので、曲も詰め込み過ぎて散漫な内容となる傾向が多々ありますが、この作品はしっかり第三者の意見の採用、プロデュースされている作品なので音質を含めて非常にバランスの取れた作品に仕上がっています
やはり、この作品での聴き所はイングヴェイコージーのバトルと呼べるプレイの応酬ですね
バトルと呼べる二人のプレイをライヴで観れなかったことは非常に残念ですが、
久々にこのような音楽性、プレイ形態で演奏したコージーは、この時期に水面下で進行していたRAINBOW再結成にも意欲的だった聞きます。
幻と消えたRAINBOW再結成・・・
一時期はRAINBOWの再結成は有り得ない、夢を壊すだけと完全否定していた彼ですが、
久々の様式美HRのプレイからの触発と彼自身の気持ちの変化により、条件が揃えばまたやってもよいと思っていたようです・・・

イングヴェイのライヴも彼を含むRAINBOWの再結成も幻と消えましたが、彼の素晴らしいプレイは彼の参加した多くの作品で聴くことができ、彼と再会、彼のプレイを堪能する事が出来ます

この作品は様式美HRをプレイした彼の最後の作品であり、メロディアスな楽曲とイングヴェイとの凄まじいバトルを堪能できる素晴らしいアルバムです
イングヴェイの全作品中でも傑作の一つに数えられるアルバムなので、
様式美HR好きで楽曲重視派の人は避けて通れない作品だと思いますよ 



テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


偉大なドラマーですよね。

僕は個人的にインギーは好きではないのですが、このアルバム機会があったら聴いてみようと思います。
【2007/04/22 16:07】 URL | ガブリエル #yl2HcnkM [ 編集]


>ガブリエルさん

コージーのドラム・プレイに耳を傾けるだけでも充分楽しめるので、機会があったら聴いてみて下さいね☆
【2007/04/22 23:20】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/257-7cbb5450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
