ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


絶賛から一転!?レッド・クローンズ~KINGDOM COME☆

今日ご紹介するバンドは、昨日のLED ZEPPELINネタにコメントを寄せて頂いたぴぃたぁぐりんさんのコメントから思い出したバンドです

ストーン・フューリーのヴォーカリスト、レニー・ウルフが率いて1988年に鳴り物入りで
デビューしたバンドKINGDOM COME

20070419225758.jpg


20070419225852.jpg


大手レコード会社から“LED ZEPPELINの再来”の謳い文句で話題騒然、
鳴り物入りでデビューしたバンドです。
確かラジオ局に1曲だけ~“GET IT ON”という曲をバンド名を伏せて配布し、
この曲を流したところ「これはLED ZEPPELINの新曲?未発表曲なのか?」と
全米で話題騒然になったと記憶しています

ヴォーカルのレニーは完全にROBERT PLANT型のヴォーカリストで声質はそっくり
自分の好きなバンド“LED ZEPPELIN”のような音楽性を具現化するバンドをやるなら、
この自分の特性を活かすのは当たり前ですよね
とにかく、デビュー・アルバムでの音楽性は完全にLED ZEPPELIN
全盛期のロバートを思わせる歌なので、ウソかホントかバンド名を伏せて聴かされた人は
「これはLED ZEPPELIN?」と勘違いした人が多かったようです

話題先行とは言え、アルバムの内容は当然LED ZEPPELIN の音楽性を思わせるものだったので
クォリティは高く全米でヒットしたんですが、この頃は煌びやかなLA-METALからリアルな
ブルーズ・ロックへの移行期でZEP的ロックも氾濫していた時期・・・
例えばWHITESNAKE“STILL OF THE NIGHT”
そんなZEP的ロックがシーンを賑わせていること~ZEPのクローン、パクリが横行していることに腹を立てたのは本家LED ZEPPELINのメンバー、特にロバート・プラントでした

robertplant.jpg


はっきり言って“レッド・クローン”がバカ売れしていることへの僻みや嫉妬から、彼らに対して辛辣な言葉を言い続けたんだと思います。
自分はかつてのような音楽はやっていないし、かつてのようなヴォーカル・パフォーマンスも出来ない・・・ロバートの性格は悪いと言われますが 金髪にして容姿までかつての自分に似てきて
自分よりハイトーンを聴かせるWHITESNAKEDAVID COVERDALEKINGDOME COMEに関しては徹底的に叩きましたね~

そして、この人も自分の作品で“レッド・クローン”~KINGDOME COMEを徹底的に叩きました

20070420000023.jpg


曲名はズバリ“Led Clones”
“KASHMIR”的テンポの曲をOZZY OSBOURNEのヴォーカルで聴かせ、
歌詞はZEPの楽曲タイトルも盛り込んだ皮肉タップリの曲です
ゲイリーはインタビューでも散々叩いて、挙句の果てに「今のシーンで流行っているブルーズは
本物じゃない 俺が本物のブルーズを聴かせてやる」と言って、このアルバムを最後にHR世界からブルーズ世界へと旅立って行きました

話題騒然でデビューしヒットもした彼らですが、結局大物アーティストからのバッシング、ただのパクリとマスコミ、音楽ファンにも叩かれてあっという間に失速・・・2ndは脱ZEPの音楽性を披露しましたがヒットには至らずバンドは消えて行きました

レニーはドイツ出身のミュージシャンですが、その後失意のうちに母国に帰り、
ドイツでKINGDOME COME名義で活動、アルバムを発表したりしていましたが、
現在は活動しているのでしょうか・・・

結局は音楽シーンからの強烈なバッシングで消えた彼らですが、ZEPの全音楽性、おいしい所を上手く盛り込んだデビュー・アルバムはクオリティの高い本格ハード・ロック・アルバムなので興味のある方は聴いてみて下さい
レニー・ウルフも上手くて素晴らしいヴォーカリストですよ



   
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


はじめまして。
歌詞情報サイトで記事を紹介させて頂きました。

紹介記事は
http://calpediem51.blog98.fc2.com/blog-entry-125.html
です。
よろしくお願いいたします
【2007/04/20 00:56】 URL | 歌詞 #- [ 編集]


たしかキングダム・カムのギタリストに対しての事だったと思いますが、

「アメリカに住んでてLED ZEPPELINを聴いた事がないなんてどうやって生活してたんだ。」

っていう趣旨の皮肉を昔ジミー・ペイジが言っててウケました。
【2007/04/20 00:58】 URL | ぴぃたぁぐりん #- [ 編集]


>歌詞さん

記事の紹介ありがとうございます☆


>ぴぃたぁぐりんさん

きっとギタリストがLED ZEPPELINの影響は受けていないとか、ZEPを聴いたことないんだからアルバムも影響されていない、パクリじゃないといった発言に対してジミーが言ったんでしょうね。
ジミーはWSのStill Of The Nightのビデオを見て大笑いしたとも言っていたはずです。
エイドリアンの弓弾きの場面を見て・・・
【2007/04/20 01:27】 URL | ヒロック #- [ 編集]

KINGDOM COMEですかー!!
懐かしい!!1stは持ってましたよー♪
ZEPもロバート・プラントも聴く私は結構複雑な心境でしたが、ここまで似てる(というか歌える)とかえってスッキリみたいな(^^;)
クオリティは高かったと思います。

KINGDOM COMEですが、現在も活動中らしいですよ♪
オフィシャル・サイトによると、バンド名義でアルバムもきっちり出してるようで、昨年も新譜がリリースされてたようです(ジャケにはびっくりですが…)。
【2007/04/20 14:54】 URL | ふぇあ #- [ 編集]


>ふぇあさん

クォリティは高かったですよね。
ZEPの一部の音楽性だけじゃなく、各年代のオイシイところ取りの感じでしたし(^_^;)
レニーの個性を活かすにはZEPの音楽性が合っていたと思いますが、叩かれすぎて最後はちょっと可哀相でした・・・

KINGDOME COME、しっかり活動していてアルバムもコンスタントに発表していますね☆
現在の音楽性、クォリティは分かりませんが。
【2007/04/21 11:31】 URL | ヒロック #- [ 編集]

いやいや
僕はZEPに対して思い入れも無いし、逆にKCのお陰でZEPに手を出した位でした。DP型のBANDは批判されないが、ZEPはまるで聖域みたいに批判された時は不思議でした。大体、LENNYはL.WOLF'S GERMANY時代からZEP型のHRをやっていて、彼の理想がZEPなんですから、それをあ~だこ~だ言うGARY MOOREに当時は”お前もJ.BECKが流行ればそっちに行って、VHが流行ればそっちにいったじゃね~か!・・・おめ~も同類でい!”なんて思ったもんです。単純に良い物は良い!だから売れた!
STONE FURY時代はBRUCE GOWDYの影響が巧く中和させてZEP色は薄くなりましたが、GERMANY時代の曲も収録したりで、結局ZEP・・・な曲もありましたぜ。
【2007/06/21 05:33】 URL | METAL善哉 #- [ 編集]


>METAL善哉さん

KINGDOM COMEの1stはクオリティも高く、“良い”から売れたと私も思います。
外盤ですが最近STONE FURYのベスト盤も出ていますし、KCの1stもまだカタログとして存在しているので、ZEP云々~痛烈な批判は抜きにバンド、レニーの実力は正当に評価されるべきだと思います。
【2007/06/21 20:33】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/256-754d4c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
