ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



あの頃に戻りたいと思うことはあるよね・・・

今日は仕事を終えて帰ってから山下智久クンと長澤まさみちゃんの主演ドラマ
「プロポーズ大作戦」を見てみました 

masami2007.jpg


単純に長澤まさみちゃんが好きだってことで見たんですけど、ドラマの内容はタイムマシーン的な
感じで、山下クンが“あの時、あーすれば良かった~そうすれば今現在の状況では無かったのに・・・”と後悔の念から過去に戻って色々とやり直し、今の状況を好転、ハッピーにさせるみたいなんですけど、今の意識のままで“あの頃”に戻ってやり直したいと思うことって多々ありますよね?
ドラマは幼馴染みの好きな女の子に想いを伝えられなかったことへの後悔、自分への不甲斐無さを改めて感じるわけですが、私達も過去の恋愛で後悔したり(これは男だけかな?未練がましかったり、付き合った女性のことはずっと覚えているものだから)、“あの時もう少し勉強していればなぁ~”とか、今置かれている状況を考えて“あの時の判断は正しかったのか?”と考えたりしますよね。
過去には生きず、今現在、未来をより良く幸せに生きることが大事だと思いますが、
やっぱり“タイムマシーン”みたいなのがあったら、過去に戻って違った人生の歩みに修正したいとは思いますね

あの頃に戻りた~いということで無理やりですが、今日ご紹介するのは、
元々は“GET BACK~原点回帰~戻って来いよ”のアルバム・タイトルになるはずだった
LET IT BE

20070416234527.jpg
...naked.jpg


現在はフィル・スペクターヴァージョンの装飾が施された元々のオリジナル盤と
“GET BACKセッション”でのシンプルなバンドのみのヴァージョン「...NAKED」の2種類が
「LET IT BE」アルバムとして存在していますね

マネージャー、ブライアン・エプスタインを亡くしてから、ビートルズを愛するポールがバンドの推進力として台頭し、マネージメント~バンド運営の問題、ライブ活動再開の提案で他のメンバーと対立していく訳ですが、ポールとしてはまたみんなで楽しく演奏したい、装飾を無くしたありのままのシンプルなビートルズとして活動したいと思っていただけだと思います。
結局ライヴ活動の再開はメンバー、特にジョージの反対で実現しませんが、代替案としてスタジオ・ライヴ盤と同時進行の映画製作となり、原点回帰=GET BACKセッションとしてレコーディングされることになりました。
しかし、映画スタジオでの録音~常にフィルムが回っている~満足な環境でのレコーディングは出来ず人間関係も悪化、レコーディング場所をアップルのスタジオに移しましたが、この時点でスタジオ・ライヴの意図も薄らぎ、散漫なセッションはアップルの屋上でのライヴで幕を閉じました・・・
通称「ルーフ・トップ・コンサート」の内容は悪くなく、映画のエンディング(ビートルズ・ライヴの終焉)を飾るには相応しいものだったと思いますが・・・

ここで収められたセッションは「GET BACK」としてリリースするため2回程ミキシングも行いましたが、メンバーのダメだしと悪夢のセッションを思い出すためにメンバー、ポールも手を付けずにお蔵入りとなりました。
映画の編集に手間取ったのも原因ですが、映画の構成によって新たにレコーディングしなければならなかったり、ポールの関与しないところでプロデューサーのフィルが音をいじったりしたので、もはや「GET BACK」アルバムはライヴ・アルバムとしても“原点回帰”の意味も失いました。
ある意味、ポールの心情の変化がアルバム・タイトル、アルバムの内容の変化に反映されてしまったと言えるかもしれません・・・
“GET BACK~原点回帰”・・・“LET IT BE~なすがままに”・・・

ポール「...NAKED」が出たとき、これが自分の意図するサウンド、これが本来の姿だと絶賛していましたが、どうせなら膨大な数に及ぶ「GET BACKセッション」をブート対策を含めて何枚か組にして発表して欲しかったな
その方が真の原点回帰を目の当たりにすることができたから

否定的に「LET IT BE」アルバムを紹介した感じですけど、このアルバムには思い入れありますよ
だって、初めて買ったビートルズのアルバムですから
このアルバムからビートルズに入った人って結構多いと思いますけど


テーマ:ビートルズ関連 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/254-d4375a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロポーズ大作戦

ドラマバラード主題歌 5/16発売 桑田佳祐 明日晴れるかな プロポーズ大作戦【2007/04/22 02:26】
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
