ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



伝説のバンド☆D'ERLANGER復活!!☆

今日は私の好きなヴィジュアル系バンドの1つをご紹介
80年代後期から90年代にかけてXと並ぶカリスマ的人気を誇った元祖ヴィジュアル系バンドとも
呼べるD'ERLANGER(デランジェ)がこの春17年ぶりに復活

20070322215526.jpg

DERLANGER.jpg


“D'ERLANGER”とはフランス語で「淫らな誘惑」という意味
自らのサウンドを「SADISTICAL PUNK」と名付け、妖艶で独特な音楽性を誇示した個性的なバンドでした

余談になりますが、ヴォーカルのKyoとドラムのTetsuhideXに参加する前に組んでいた
リーダー・バンドSAVER TIGERの後期メンバーとして在籍していたのは有名ですね
そして、D'ERLANGER解散後にKyoが組んだバンドDIE IN CRIESには現L'Arc~en~cielのドラマーYukihiroが参加、Kyoとの双頭バンドのような感じで実験的サウンドを展開していました
ギターのCIPHERTetsuと共に“BODY”~“CRAZE”を結成し、このD'ERLANGER復活の
アナウンスがされるまでの期間を“BODY~CRAZE”としてバンド活動をしてきました
それと確かCIPHERは一時期、女優の奥菜恵と付き合っていたはずです・・・
ホント余談ですね

彼らはインディーズ・シーンで絶大なる人気とカリスマ性を誇り、満を持してのメジャー・デビューでしたが、デビュー後に2枚のアルバムを残し僅か10ヶ月で解散してしまいました
それが彼らを伝説の存在とした所以でもありますが、とにかく彼らのサウンドは個性的で、
バンドの存在が唯一無二であることは明らかです
時に激しく絶叫するパンキッシュなヴォーカル&クールで刹那的な歌声
ソリッドに切り刻むカッティングと妖艶な世界観を醸し出すサウンド・エフェクトによるギター
バンドの屋台骨でありながら、技巧テクニックを武器に縦横無尽に暴れ捲くる超強力リズム隊
何とも不思議な音世界で我々を魅了する個性的で妖艶なバンドです
XYOSHIKIとはまた違った世界観、美しさを持ったバンドなので私は大好きですし、
再結成のアナウンスを聞いた時は驚きと興奮を覚えましたね

17年ぶりの新作はかつてのサウンドよりもヘヴィな感じですが、流石の出来栄えですね

LAZZARO      

lazzaro.jpg


バンド解散後もメンバー各自でバンド活動をしていたのでテクニックの衰えは感じませんし、アルバムで聴かれるサウンドはD'ERLANGERならではの音世界
17年の時を経てもバンド独自の個性を誇示し、更にバンド、ミュージシャンとして成長した姿を作品に反映させています

4月に行なわれる復活ライヴは瞬く間にソールド・アウト
やはり、孤高のカリスマ・バンドの人気と復活への狂喜は絶大なものがあります
新作と同時にBOXセットによるベスト盤も発売
旧作もリマスター&紙ジャケで4月に再発されるので、彼らの妖艶で美しくも刹那的な音世界を
新しいファンも巻き込んで是非とも聴いてもらいたいですね




テーマ:ヴィジュアル - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


ぉはょぅさんどす ゞ(⌒o⌒ゝ)

ヒロックはんV系も聴くねんなぁ!
.。.φ(0-0ヘ) ヵ‡ヵ‡

>D'ERLANGER
生まれてはじめて知るネ~ミング ('c_';艸
へぇぇXと肩並べてたんやねぇ
ドラムんぉ人ゎビジュアル的に今がいっぱぃ×2かなぁ 艸*⌒▽^)

音ゎV系とゆうかBOØWYみたぃ?
【2007/03/23 09:57】 URL | れぃこ #- [ 編集]


>れぃこさん

V系もしっかり聴きますよ♪
基本的に良いものは何でも聴きますし、個性的なバンドや自分の感性に合うものは積極的に聴きます(^-^)v

D'ERLANGERは元々パワー・メタルな感じだったんですけど段々ポップになり、彼らなりの音楽性を確立しました。
ギターのCIPHERは布袋さんのことを尊敬していることは確かですよ☆
【2007/03/24 14:18】 URL | ヒロック #- [ 編集]


突然のコメント失礼します。

私のエステ・美容情報サイトで
こちらの記事を紹介させていただきましたので
ご連絡させて頂きました。

該当ページは、
http://1este.blog73.fc2.com/blog-entry-77.htmlです。

今後ともよろしくお願いします。
【2007/03/30 23:35】 URL | エステ・美容情報 #- [ 編集]


>エステ・美容情報様

記事の紹介ありがとうございました。
【2007/03/31 01:02】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/236-0e7faeb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
