ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



WHITESNAKE回顧録-2003

結成25周年を迎えたWHITESNAKEは2003年にアニヴァーサリー・ツアーを行うために復活します メンバーは先のDVDと同じ、デイヴィッド、ダグ、レブ、マルコ、トミー、ティモシーという顔ぶれです。ジョン・サイクスの復帰も噂され、実際デイヴィッドと話し合いも行われたようですが、彼のメンバー入りはありませんでした・・・残念 きっと、ジョンにはまだ拭い切れないわだかまりがあるのでしょう・・・彼は「SERPENS ALBUS」の成功は自分の力あってこそ、あのアルバムと共にツアーに出て成功を味わいたかったはずです。レコーディング時のデイヴィッドとの対立や、ジョン自身の態度・行動に非はあったようですが、アルバム発表前の解雇は大きな屈辱だったと思います。
結局WHITESNAKEとは、イコールDAVID COVERDALEなのです。彼以外のメンバーは雇われなのです・・・ジョンが自分の実力と自信、成功の立役者だと自負しても、WSは双頭バンドにはならないのです・・・その辺のところも決裂した原因かもしれません。ジョンからこの件についての発言は聞かれないので真相はわかりませんが・・・今のメンバーに失礼ですが、ジョンが復帰したWSを見たいとは思います。この先WSが続いていくのならば、いつかはとの願望はあります 

ツアーはアメリカからスコーピオンズ、ドッケンとのパッケージツアーとして始まりました。演奏曲は10曲程で、選曲は「SLIDE IT IN」、「SERPENS ALBUS」からとなっています。アメリカなら当然ですね 初めは、えっ25周年記念なのにこのメンバーでWSを名乗ってツアーしちゃうの?メチャクチャな人選だなと トミーはかつてのメンバーですけど、近年はマルコとリズム隊としてコンビを組む仲であり、これはジョン復帰の絵図も含まれての人選だったと思います。(SYKES,THIN LIZZYのリズム隊としてのジョン繋がり) ギタリストがジョンだった場合は相方にウォーレン・デ・マルティーニというのもあったようですが、結局2人にフラレタのでダグとレブになったようです。ダグはDIOあたりでチェックしたのかな?レブはWINGERでチェックしてたんだろうな・・・キップ・ウインガーに興味もってたから 

初めは疑念を抱いたメンバー構成でしたけど、LIVEに接してみると悪くなかったんですよね・・・いや非常に良かったんです DVDの中でトミーが語ってるように、デイヴィッドはバンドに必要なベストなミュージシャンを選んでいるんですよね マルコとトミーのリズム隊は強力ですし、ソロを弾く場面はダグの方が多いんであまり目立ちませんが、レブの技巧プレイは素晴しいです
そしてダグのプレイ・・・前にも言いましたがジョンに近いギタリスト、ジョンの世界を再現できるのは今までのギタリストではダグのみです 名プレイヤーと共演してきたデイヴィッドに目を付けられただけのことはあります。あとは彼が曲作りにおいてどれだけ貢献できるか・・・ソロは素晴しいが、いかに印象的なリフを構築出来るかでしょう

毎度の如くその時のLIVEを殆ど語っていませんが今年と同じ会場の国際フォーラムで2003年のWSを観ました オープニングは今回のツアーから外されてしまったBAD BOYSで幕を開けました 基本セットは「SLIDE IT IN」、「SERPENS ALBUS」からで、それプラス、アメリカではやってないハート・オブ・ザ・シティー、フール・フォー・ユア・ラヴィング等です。始めデイヴィッドのマイクから音が出なかったり、ダグが途中でコケたりしましたが今回同様よいLIVEでした

長々とまとまりのないWS談義を行ってきましたが、WSについては一旦ここで終了します。残りのアルバムが再発になった時にレビューしたいと思います 次回はデイヴィッドが思わず昔のカミサンと言ってしまったリッチー率いるRAINBOWについて話したいと思います。怒濤の6枚組のLIVE盤も出た事だし
  

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


どうも~!
なぎさでし! 私は、2003年のLIVEは
ZEPP 福岡で最前列で見ましたじょ♪
レブとマルコからピックをたくさんいただいて
今でも家にあります☆

ジョンサイクスとカヴァデールが再び
組んだらどうだろ…?
私的にはLIVEは見たいし、二人で作った
曲を聴いてみたいと思うけど…。

今のメンバーが、カヴァデールさんに
とって一番バランスが取れてるかもですね☆


超、個人的に言わせてもらえば
ミッキーとかバーニーとかと
一緒にしてもらいたいかも(^▽^;)

RAINBOWのレビュー、
楽しみにしてますね(^-^)
【2006/05/27 03:42】 URL | なぎさ #- [ 編集]


私もデイヴィッドさえいればWSだと思います。
他のメンバーは確かに雇われですね。プレイヤーとしては1流だが、ミュージシャンとしては・・・。自分一人でもやっていけるのはジョン・サイクスとスティーヴ・ヴァイぐらいだったんじゃないでしょうか。
ただ自分のいい曲が一杯あるのにTHIN LIZZYと名乗ってツアーするのは・・・???です。
WS同様、THIN LIZZY = フィル・ライノットじゃないですか。
それをやるぐらいなら、1回限りでもWSに戻ってもいいじゃない。と思ったりします。
【2006/05/27 09:11】 URL | ギネス #LkZag.iM [ 編集]


そうですね。はじめはピンとこなかった今のメンバーですけど、バランス的にはいいかもしれませんねo(^-^)o
しかしなぎささん、この先何が起こるか分からないのがこの世界・・・過去のメンバーが一同に会する場面も起こらないとは言えない(^_^;)
あと2年もすれば結成30周年記念ですから(^^;)
【2006/05/27 23:39】 URL | ヒロック #- [ 編集]


殿(ジョン)には、ホントTHIN LIZZYでツアーばかりしてないで、彼の素晴らしい音楽を披露してもらいたいですよ!! 実際あれってTHIN LIZZYって名乗っていいの?と前から思ってますもん(-_-) THIN LIZZYと名乗るのは別として、スコットと曲作りくらいすればいいのに・・・懐メロトリビュートバンドばかりやってるんだったら、1回ぐらいWSに戻れるんじゃんと思います。
【2006/05/27 23:57】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/22-fb145b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
