ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



1月も終わり!JOURNEY/GREATEST HITS DVD☆

2007年の1/12も今日で終わりですね・・・はやっ
今月は仕事のウエイトが大きかったですけど、公私ともに忙しくてあっという間に新年の1ヵ月が過ぎてしまったという感じです
きっとこの調子で今年も気が付けば年末を迎えていることでしょう
でもあっという間でしたが、良いスタートも切れたし忙しいなりに充実していたかなとは思ってるので、これからも公私共に充実した日々を過ごせて1年が過ぎればいいなぁ~と思います

忙しい最中、疲れた心・身体を癒してくれるのはやはり素晴らしい音楽です
今月、特に聴きまくったのは先日もご紹介したJOURNEY

journey1981.jpg


彼らはアメリカを代表するハード・ロック・バンドですけど、彼らの楽曲はまさに名曲の宝庫ですね
特にバラードはどれも名曲で、今月はどれだけ彼らのバラードで心を癒されたことか
先日は彼らのライヴでの醍醐味も味わえる「GREATEST HITS LIVE」をご紹介しましたが、
今日は映像版で彼らの名曲の宝庫を堪能したいと思います

JOURNEY

GREATEST HITS DVD 1978-1997

20070131194742.jpg


1 Don't Stop Believi'n
2 Wheel In The Sky
3 Faithfully
4 Any Way You Want It
5 Separete Ways (Worrds Apart)
6 Lights
7 Lavin',Touchin',Squezin
8 Be Good To Yourself
9 When You Love A Woman
10 Who's Crying Now
11 Send Her My Love
12 Girl Can't Help It
13 Open Arms
14 Just The Same Way
15 Stone In Love
16 Feeling That Way
17 After The Fall
18 I'll Be Alright Without You


映像版による彼らのベスト盤と言える内容で、1978年のSTEVE PERRY 加入後のアルバム「INFINITY」から、1996年の黄金期のメンバーによる再結成アルバム「TRIAL BY FIRE」までの
ヴィデオ・クリップを収録しています
基本的には演奏シーン(”ESCAPE TOUR”でのライヴ・シーン等)が多く収められていて、
こちらが見ていて恥ずかしくなるようなクリップはありません・・・
強いて言えば、曲同様に力強いメンバーの姿が拝める「Separete Ways」がちょっと笑えるかも
貴重な映像と言えば、オリジナル・メンバーのGREGG ROLIE(Key,Vo)
WHITESNAKEの「SERPENS ALBUS~1987」で凄まじいドラムを披露していた
AYNSLEY DUNBER(Ds)の姿が拝めるクリップでしょうか

20070131224548.jpg
GREGG ROLIE(Key,Vo)

20070131224711.jpg
AYNSLEY DUNBAR(Ds)

それと貴重なものは、1986年の「RAISED ON RADIO」からのライヴ映像
この時の彼らは正式メンバーがSTEVE,NEAL SCHON(G),JONATHAN CAIN(Key)の3人だけで、リズム隊はセッション・ミュージシャン
確か意図的にヴィデオも作らなかったはずなので、このようなライヴ映像になったと思います。
貴重なライヴ映像ですが、アルバムの音楽性がかなりAOR寄りでポップだったので、
ハード・ロック的要素はライヴからも感じられません・・・
オシャレ過ぎだし、ロック・バンドとしての“JOURNEY”の躍動感は感じられないですね
でも、曲は当然いいですよ ニールではなく、スティーヴ主導の音楽性が頷ける内容ですね
再結成後のアルバムからは「When You Love A Woman」だけですけど、
この曲も美しくも感動的なバラードであり名曲です
結局、1度のツアーも行なわずスティーヴ は脱退してしまうので、このクリップも貴重ですね
脱退の理由はスティーヴの体調不良とも言われていますが、バラードを歌い上げたいスティーヴとハードな方向に進みたいニールの音楽的意見の相違が主な理由です。
素晴らしいバラードの数々を持つJOURNEYですが、ニールとしては“バラード・バンド~JOURNEY”と見られるのが嫌なようで、ハードにヘヴィにギターを弾き捲くって
“ハード・ロック・バンド~JOURNEY”の方向性で行きたいようですからね
今のJOURNEYは確実にニール主導でその路線ですね その辺のところはまた後日

JOURNEYの名曲の数々を映像と共に堪能出来るのはファンにとっては嬉しいかぎり
特に80年代から洋楽を聴き始めた人にとっては、アルバム「FRONTIERS」からのクリップは思い入れがあるんじゃないかな
MTV時代だし、「ベスト・ヒットUSA」を見ていた人は「Separate Ways」等には心躍ると思います
CMでも流れていたし

現在のJOURNEYSTEVE PERRYが居ないのはとても淋しいことですが、彼の素晴らしい歌声・才能を再確認し、彼がいたJOURNEYの集大成として、映像と共に名曲の数々を皆さんも堪能してみては如何ですか    




テーマ:80年代洋楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


⊃¨‡ ヶ¨ ン ∋ ゞ(⌒o⌒ゝ)

1月12日?!
焦ったわぁ ぅぅぅ('c_';艸
ちゃうねんなぁ (゚ε゚)

ネットラジオでJOURNEY特集演っててんけど
ホンマ癒されますねぇ (*・艸・*)

ほんで未発売かどうか分からしまへんけど
Little Girl♪って曲めっちゃよかったです!
切ない曲で号泣っす ( ̄艸 ̄°)
まだまだ隠れた名曲ぎょおさんおます

ロックもバラ~ドも素晴らしいバンドどすけど
ニ~ルのバラ~ドバンドに見られたくなぃっちゅう意見も理解でけます
だってOpen Arms♪ってJOURNEYの代表曲ってゆえるでしょ?
その代表曲のギタ~パ~トの少なさ考えれば
ニ~ルも不満でしょうねぇ
【2007/02/01 09:37】 URL | れぃこ #- [ 編集]


>れぃこさん

JOURNEYはベスト盤も多くて、数々の名曲をベストで聴くことも出来ますが、アルバム単位で聴くべきだと私は思います☆
アルバム一枚一枚がシングル・ベストのような完成度で名曲目白押しです♪
Open Armsは全米1位となった「ESCAPE」に収録されていますが、このアルバムはバラードが多いんですよね。
次作「FRONTIERS」は“Separete Ways”に代表されるように、ロック・アルバムとなっていますが。
これがスティーヴとニールの音楽的方向性の図式なのかな・・・
【2007/02/01 23:01】 URL | ヒロック #- [ 編集]


私もコレ持ってます!!!!
JOURNEYを好きになって初めて手にした映像だったのでものすごく興奮したのを思い出しました^^
確かにSeparate waysは少し笑ってしまいますw
私は以前と重複しますが、これに入っているFaithfullyが大好きで大好きで…
最後、キーの高い所を汗まみれになって歌うスティーヴ・ペリーとジョナサン・ケインに惚れました笑
あとはBe good yourselfなんかも好きです☆

S.Perryの脱退説もこの記事を読んで大いに納得できましたよ。
ペリーのソロ作なんか聴いていても強いバラード志向が受け止められますもんね。
【2007/02/05 20:32】 URL | 87chan #yJmgU7PM [ 編集]


>87chan

SEPARATE WAYSは少し笑ってしまいますが、変に凝ってる映像はないので好感が持てますよね☆
FAITHFULLYは当然良い曲ですが、ツアー・ドキュメントという感じで素の彼らを見ることができますし♪

近いうちにS.PERRYのソロも紹介しますね☆
ソロの曲もいいんですよね(^-^)v
【2007/02/05 23:27】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/203-308ebd04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
