ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



OZZY OSBOURNE '86/THE ULTIMATE OZZY☆

MTVでのリアリティ番組「OSBOURNES」の成功から妻のSHARONと共にセレブ街道を邁進する OZZY OSBOURNE

ozzysharon.jpg


現在ではセレブとして別次元での活躍が目立つ彼ですが、1986年のHR/HMブームと言える時代、HR/HMの暗黒の帝王として君臨していた頃のライヴが初DVD化となり発売されました 

OZZY OSBOURNE/THE ULTIMATE OZZY

20070128115255.jpg


1.SHOT IN THE DARK(PV)
2.BARK AT THE MOON
3.SUICIDE SOLUTION
4.NEVER KNOW WHY
5.MR.CROWLEY
6.I DON'T KNOW
7.KILLER OF GIANTS
8.THANK GOD FOR THE BOMB
9.LIGHTNING STRIKES(PV)
10.FLYING HIGH AGAIN
11.SECRET LOSER
12.IRON MAN
13.CRAZY TRAIN
14.PARANOID
15.THE ULTIMATE SIN(PV)


OZZY OSBOURNE BAND~1986

20070128115359.jpg


OZZY OSBOURNE(Vo)

JAKE E. LEE(G)

PHIL SOUSSAN(B)

RANDY CASTILLO(Ds)


この頃のアメリカは、ブームと言えるほどHR/HMバンドがチャートを席捲し、各バンドが成功を収めていましたが、オジーは悪の象徴として色々と弾圧・弾劾を受けていました・・・
悪魔的イメージ、歌詞の問題、鳩の首を喰いちぎったりコウモリを食べたり
アラモ峠で小便したり自身のアルコールの問題もあって、色々と世間を騒がしていましたが、
今では大統領の食事会に御呼ばれするくらいの地位に登り詰めるんだから人生どうなるか分からないものです
妻のシャロンは何億も掛けて全身美容整形を施し、生まれ変わるし

そんな波乱万丈のオジーの人生ですが、このDVDに収録されたライヴは86年発表のアルバム「THE ULTIMATE SIN」(罪と罰)に伴うもので、このアルバムに関しては過去に記事にしていて
JAKE E.LEEの時代に再評価をと書いているので是非参照にして下さい

20070128190624.jpg


ジェイクの手腕に再評価を→ http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/blog-entry-80.html

ライヴの全編に亘って、かなりキーボードの音が装飾過多気味に鳴ってるので煌びやかでポップな印象を受けるライヴであり、当時のLA-METALの影響アリアリの衣装が時代を感じさせます
特にオジーが派手なキラキラな衣装を身に纏い、今では考えられないくらいに衣装替えを行い
アクティヴに動き回っています
現在はマイク・スタンドを杖代わりにして歌詞の出るモニターから離れませんし、
カエル跳びの飛躍も低く、動くとしたらバケツ・パフォーマンスの時だけですからね

サウンド、ステージ・セット共にかつての重厚な雰囲気は無いので、RANDY RHOADSの時代から前作までを愛するファンにとっては否定的な時代ですが(オジー自身も)バンドが若返ったことにより、躍動感溢れるライヴを堪能することが出来ます
PVがあったり、アルバム・ジャケットに登場する女性が途中で登場したりで、余計な編集がウザイこともあって純粋なライヴ・ヴィデオとは言えませんが、1986年当時の音楽シーン(HR/HMの全盛時代)を再確認するためにも一見の価値はあると思います

バンド・メンバーのルックスもLA-METALを意識したかのように揃っていますが、“バンド”を感じさせる演奏は非常にしっかりしています
ランディ・ローズの影を完全に消し去るが如く、今アルバム・ツアーでジェイクは個性を発揮し、激しいパフォーマンスを繰り広げています
今は亡きランディ・カスティロは派手なパフォーマンス、ドラム・ソロばかりが取り沙汰され
評価の分かれるドラマーですが、実は安定感のある素晴らしい演奏を披露するプレーヤーです
共演したベーシストではフィルとのコンビが1番タイトに決まっていて、相性は抜群だったと私は思います

私はジェイクの時代からオジーの音楽に入ったので、とにかくこの時代に思い入れがあります。
彼の時代には再評価を与えて欲しいし、オジーもこの時代をあまり無視しないで、
ジェイクの才能・労力を評価してほしいですね

長年楽しませてくれたVHSもお役御免となり、今回DVDに買い換えとなりました
そんな80年代中期からのオジー・ジェイクのファンは私を含めて多いんじゃないかな

ozzyjake.jpg




         

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


⊃¨‡ ヶ¨ ン ∋ ゞ(⌒o⌒ゝ)

れぃこにとってのオジ~の功績ゎやっぱOzzFest どす
商業的にもぬぅメタルバンド達に道を切り開いてくれはったぉ人 (*・ε・人)
OzzFest 出演しはった殆どのバンドゎ成功を収めてます

そんくらぃ影響力大なぉ人や思ぃます!


【2007/01/29 14:29】 URL | れぃこ #- [ 編集]


>れぃこさん

OzzFestの功績は確かに大きいですね。
あのフェスティヴァルにより沢山の新進気鋭のバンドが登場し、現代ヘヴィネスの音楽シーンを活性化させましたからね☆
フェスティヴァルに登場したバンドを選定したのは、オジーの息子ジャックなんですよ!!
彼の千里眼に適ったバンドは、シーンの先端を担うバンドということです(^-^)V

【2007/01/29 22:48】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/202-a307f9c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
