ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



あくまでコレクターズ・アイテム☆LED ZEPPELIN/EARL'S COURT 1975

新年の初めの方にオフィシャルだけど怪しいLED ZEPPELINのDVDが発売されると記事にしましたが、それを実際に購入して本日見てみましたが・・・

LED ZEPPELIN/LIVE AT EARL'S COURT 1975

20070127192453.jpg


1. ROCK AND ROLL
2. SICK AGAIN
3 .OVER THE HILLS AND FAR AWAY
4 .THAT’S THE WAY
5. BRON-Y-AUR STOMP
6. TRAMPLED UNDER FOOT
7. DAZED AND CONFUSED
8. STARIWAY TO HEAVEN


内容は1975年5月24日、英国のアールズ・コート公演ですが、JIMMY PAGE が関与していない商品、収録曲の少なさから作品のクォリティに不安を感じていましたが、やはり最低の出来でした

大型CDストアでのレヴューは意外に好意的なことを書いてる人が多かったのですが、
このDVD、現在流出してる3時間に及ぶ完全版のクォリティより低いですよ・・・
画質・音質共に完全版ブートの方がいいですこのDVDの映像も全て元ネタはブートですが  
現在のブートはオフィシャル並み、それ以上の完成度を誇るものが多いんですよね
ブート・メーカー独自のオフィシャルを超える美麗パッケージや、音のクォリティをアップさせたりしてますからね

曲間のMCをノーカットで収録してる場面もありますが、やはり全8曲は中途半端な内容ですし、
曲自体にカットがあったりブツ切り映像があったりと編集的にもイマイチです
“That's The Way”の序盤は元々のマスターから映像とサウンドボード音源が欠落しているので、
映像抜きのオーディエンス音声となっています。
“Stairway To Heaven”も欠落部分がありますが、カットのまま無理やり繋がっています
ブートでは画質イマイチの映像と音声で補填され擬似完全版になるように編集されてるんですけどね
まぁ~一応オフィシャルという形でこのDVDはリリースされていますが、オリジナルマスターからの編集ではなく、ブートからのコピーでしょうね・・・それも現時点での最高のブートのマスターではなく、少し前のものだと思います。
映像は赤み等の滲みが強くシャープさに欠ける曖昧なもので、音も不安定な箇所があり音圧に欠けるものとなっています。

“That's The Way” “Trampled Under Foot” “Stairway To Heaven”は2003年リリースの「DVD」に完璧の映像・音で収録されているので、こちらの映像を見るべきでしょう
きっと“That's~” “Stairway~"は翌25日のライヴのマスターが使用されてると思います
    
20070127225026.jpg


ちなみに1975年5月24日のライヴのセット・リストは以下のようになっています

1. OPENING
2. ROCK AND ROLL
3. SICK AGAIN

4. OVER THE HILLS AND FAR AWAY

5. IN MY TIME OF DYING
6. THE SONG REMAINS THE SAME
7. THE RAIN SONG
8. KASHMIR
9. NO QUARTER
10. TANGERINE
11. GOING TO CALIFORNIA
12. THAT'S THE WAY
13. BRON-Y-AUR STOMP
14. TRAMPLED UNDERFOOT

15. MOBY DICK
16. DAZED AND CONFUSED
17. STAIRWAY TO HEAVEN

18. WHOLE LOTTA LOVE - CRUNGE
19. BLACK DOG

ブートを持ってる人は、殆どの方が1回見ただけでお蔵入りすると思いますが、高額のブートに手を出せないファンやドラゴン・スーツでギターを弾くジミーの雄姿を見るにはかなりお買い得なDVDとだけは言っておきます
それと、ブート紛いのこの商品をメンバーがこのまま放置してはおかないような気もするので、
発売中止・回収になる前にコレクターズ・アイテムとして買っておくのもいいかもしれません

かつてジミーYARDBIRDSのライヴ盤を無断で発売したことに怒り、発売中止~市場からの回収を行ないましたからね (この盤、どれくらい存在しているのか分かりませんが、オリジナル盤はかなりのレアということです

「LIVE AT EARL'S COURT」DVDは、ZEPのものなら何でも買うファンと、値段も安いし興味があるから見てみようという好奇心旺盛の方以外にはお薦めしません
ブートも法的には違法なので声を大にして薦められないですけど

20070127232528.jpg


とにかくZEPファンにとっては「DVD」が必須アイテムなので、まだの方は必ず買って大事なお宝として重宝しましょう

来年2008年はLED ZEPPELIN結成40周年の年
水面下でジミーがまた新たなDVDを制作中と噂されています・・・
ジミーが“過去”でお金儲けをするのは別に私は構いません
私達ZEPファンが狂気乱舞するアイテムを最高のクォリティで彼が提供してくれるのなら



テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


⊃¨‡ ヶ¨ ン ∋ ゞ(⌒o⌒ゝ)

おんなし曲やのにDVDひとつあったらそれでぇぇやん!
ってマニアにゆうたって説得力おまへんけど (*´ー^`)ゞ

おんなし曲でも違うLIVEごと観たがる
ホンマ尊敬どす (*・ε・人)

今ゎDVDにも焼ける時代やし
自分の観やすいように好きなバンド編集も可能やし
世界でたったひとつの自分のコレクションこしらえて満足したりぃ (*⌒艸⌒)
けど欲ゎ尽きないから自分のコレクションを売って犯罪犯してしまう
バンドの宣伝にもなってぇんちゃうかなぁ?思うけど
何であかんのかなぁ?
【2007/01/28 10:11】 URL | れぃこ #- [ 編集]


>れぃこさん

マニアというかファンはライヴのセット・リストが毎日同じでも、演奏の違いを求めてブートを買ったりするんですよ。
特に昔のバンド、DEEP PURPLEやLED ZEPPELINはライヴで即興演奏が行なわれるので、同じセット・リストでも毎日、曲の表情が違うんですよ☆
そこがライヴの醍醐味であり、楽しみなんです(^-^)v
一音の狂いも無くレコードの音を再現するバンドもありますが、現在のバンドで演奏にスリルさがあるバンドはなかなか居ないと思いますよ。

個人で録音、編集したものは個人で楽しむまでは許されるようだけど、売買は違法だそうです・・・もちろんライヴの隠し撮りなんて持っての外らしいです~白々しい(^_^;)

ブートを買ってるところを警察に踏み込まれたら、現行犯逮捕か(-_-;)y-~~
【2007/01/28 23:16】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/201-89b89848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
