ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



JOURNEY・GREATEST HITS LIVE☆

最近、ハマッテよく聴いてるのは先のブログで紹介してる英国のバンドURAIH HEEP
そして、最近もう1つよく聴いてるバンドがあります
アメリカを代表するハード・ロック・バンドJOURNEY

JOURNEY.jpg
JOURNEY 1981-1983

STEVE PERRY(Vo)

NEAL SCHON(G)

JONATHAN CAIN(Key)

ROSS VALORY(B)

STEVE SMITH(Ds)


最近、彼らの過去の名作が紙ジャケ&最新リマスターによって再発されたのを機に、
コツコツとアルバムを集めて80年代を懐かしみながら聴いています

彼らの始まりはSANTANAのメンバーであったNEAL SCHON(G)GREGG ROLIE(KEY)が中心となり結成され、バンド初期の音楽性はジャズの要素も含むプログレ・ハード・ロック・バンドという感じでした
ブルースやジャズ、フュージョンの要素を取り入れてることから、インスト・パート、高度な演奏面にバンドの比重が置かれていて、クォリティの高い音楽を披露していたのですが、一般受けする音楽とは言い難いものでした。
しかし、STEVE PERRY(Vo)を迎えヴォーカル・パートを強化し、彼の高いソングライティングの能力も加わることによりバンドは生まれ変わりました
かつての高度で難解な楽曲から、ポップでキャッチー、洗練されたスマートな楽曲となり、
我々が思い浮かべるJOURNEYの音楽性を確立し、アメリカでの地位を確実に上げて行きました
そして、スティーヴ加入後の3枚(「INFINITY」「EVOLUTION」「DEPARTURE」)を
ライヴ盤「CAPTURED」で総括したバンドは、キーボードを元BABYSJONATHAN CAINにチェンジし、更に洗練された楽曲を持って全世界的な成功を収めました

黄金のラインナップによる81年から83年がバンドとしての絶頂期であり、全米1位と2位となる
アルバムを生み出しました 

ESCAPE (81年発表、全米1位)

ESCAPE.jpg


FRONTIERS (83年発表、全米2位)

FRONTIERS.jpg


80年代洋楽ロックを聴き始めたリスナーにとっては、ヒット・チャートを席捲していた楽曲が収められている2枚のアルバムなので思い入れがあると思います 

「ESCAPE」収録の“OPEN ARMS”“DON'T STOP BELIEVIN'”等は1度は耳にしてるはずの大ヒット曲だし、「FRONTIERS」収録の“SEPARATE WAYS”は80年代洋楽・MTV時代の代表曲として知られ、初めてこの曲を耳にした時のカッコ良さは今でもよく憶えていますね

そんな絶頂期のライヴを収録したアルバムがこれ

GREATEST HITS LIVE 

20070120170553.jpg


1 Don't Stop Believin'
2 Separate Ways (Worlds Apart)
3 After The Fall
4 Lovin', Touchin', Squeezin'
5 Faithfully

6 Who's Cryin' Now
7 Any Way You Want It
8 Lights
9 Stay Awhile
10 Open Arms
11 Send Her My Love
12 Still They Ride
13 Stone In Love
14 Escape
15 Line Of Fire
16 Wheel In The Sky
17 Fireworks&Crowd

83年3月の武道館ライヴも含む(2~5)、81年から83年の「ESCAPE」「FRONTIERS」ツアーを収録したものです
洗練された楽曲でヒット曲を連発していたこともあり、「産業ロック」と揶揄もされる彼らですが、
曲を活かすアンサンブル重視の演奏で強力なライヴを行ないます
バラードのヒットからソフトなイメージもありますが、彼らはライヴ・バンドであり、
強力なアメリカン・ハード・ロック・バンドなのです
特にニール「ジャーニーはハード・ロック・バンドという拘りが特にライヴで感じられ、メンバーは違えど近年の精力的なバンド活動、ライヴ活動がそれを物語っています

良い曲を持ち、ライヴが出来るバンドはやはり強力であり、精力的に活動してくれることは喜ばしい限りです

80年代を代表する強力なバンドJOURNEY
ベスト・アルバムの役割りもするこのアルバムで絶頂期の彼らのライヴに触れてみては如何ですか



この記事に対するコメント


⊃¨‡ ヶ¨ ン ∋ ゞ(⌒o⌒ゝ)

マラィアのOPEN ARMS♪聴いて
興味出てきたバンドどすJOURNEY

最近でゎOffspringのAny Way You Want it♪が超かっこぇぇ(*・ε・人)
それもおまして益々興味出てきてます v^ε^o)

Faithfully♪ゎホンマ目頭熱ぃ超名曲どすなぁ( ̄艸 ̄°)
80s最高。+.。゚:;。+゚ヽ(・ー`)ノ゚+。::゚。:.゚。+。

【2007/01/21 12:07】 URL | れぃこ #- [ 編集]


>れぃこさん

JOURNEYはとにかく名曲の宝庫です☆☆☆
バラードが特に名曲ばかりですけど、キャッチーでポップな爽快感のある曲、そしてライヴでは力強いハード・ロックな曲と80sを代表する素晴らしいバンドです♪
最近もメンバー・チェンジがあったばかりですが、まだまだ現役!!精力的に活動を続けていますp(^-^)q

【2007/01/21 18:40】 URL | ヒロック #- [ 編集]


こんにちは^^JOURNEYの登場ですか!!!
私はWe are the worldに出演していたS.ペリーの歌声を聴いて、恐ろしく私のどツボにハマったのがJOURNEYを聴くキッカケとなりました^^
というか彼にホレてました~笑。

4年程前、中3のときに受験の合間をぬってアルバム買いに行きましたよ☆
ブートDVDなんかも買っちゃいました(*^^*)
Open armsやDon't stop~は言うまでもなく名曲ですね!!!
FaithfullyのPVはホント最高です><

最近ちょっとJOUENRYから遠ざかっていたので、、また聴こうと思います♪
【2007/01/24 16:04】 URL | 87chan #yJmgU7PM [ 編集]


>87chan

こんばんは(^-^)/
私がS.ペリーの声を初めて聴いたのはソロでの歌声です。
「Oh,シェリー」って曲ですけど、知ってるかな?

JOURNEYは名曲の宝庫です☆
私も今回の再発を機にハマッテいますが、87chanもまた聴いてみて下さい!!

やはり87chanはお目が高い(*^^*)
【2007/01/25 00:52】 URL | ヒロック #- [ 編集]


お目が高いだなんて、、そんなことないです(照)←笑。
大学に向かう電車の中でMP3を聴いていたらちょうど「Good morning girl」が。
バラード曲集みたいなアルバムに入ってるんですが、アレは最高ですね。
ついついあの綺麗な声に、、眠気が…苦笑。

「Oh,Sherry」もちろん知ってますよ!!
ソロのベスト盤を取り寄せて買いましたから♪
もー当時はホントにペリーが大好きだったので、シェリーに抱きついてる写真を見たときは卒倒しました笑。

ファンになりたてだった頃はSeparate waysなどのロックが好きだったんですが
最近はバラードをよく聴くようになってます^^
【2007/01/25 19:33】 URL | 87chan #yJmgU7PM [ 編集]


>87chan

「Oh,Sherry」はステーヴの彼女に向けての曲だし、確かPVはホントの彼女が出ていたと思います(*^_^*;)
ファンには卒倒ものです(>_<)

JOURNEYのバラードはホントにいいですよね♪
でも、Separate Waysを初めて聴いた時も感動しました!!
あまりのカッコよさに(^-^)v
【2007/01/26 00:37】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/196-9bf1f6a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
