ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


☆発表!!2006年、ヒロックのライヴ・ベスト3☆

皆さん、明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

先日の2006年ベスト・アルバム発表に続いて、本日は2006年私が観たライヴ、ベスト3を発表したいと思います

ベスト3と言っても、順位は付けずに3本のライヴを紹介したいと思います

先ずはWHITESNAKE(2006年5月21日)

日本最終公演の国際フォーラムでの公演を観ましたが、DAVID COVERDALE健在を示す素晴らしいライヴでした

20070103171429.jpg


☆過去のライヴレヴューはこちら→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/blog-entry-20.html

欲を言えば、もう少し選曲の幅を拡げてもらいたかったし、ツアー初期のみでセット落ちしてしまった“MISTREATED”を生で聴きたかったですね
つまらない新曲で声で振り絞るなら、この曲にエネルギーを使って欲しかったです
新曲に関しては、先のライヴ・アルバムでだいぶ印象は変わり好感は持てましたが
デイヴィッド健在を示すほどに、声は良く出ていてパワフルにステージ展開を行なっていましたが、やはりデイヴィッドはライヴとなるとシャウトが多くなり、声に深みが薄れてしまうことには賛否両論でしょうね・・・特に1986年の喉の手術後は声質が変わり、高音の抜けが良くなった変わりに低音の深みが失われ、かなりシャガレ声になってしまいましたから
ライヴでは特にそれが顕著ですからね

でも、あの年齢であのパフォーマンスはとても素晴らしかったし、容姿・肉体の維持は相当の努力と精神力があってのことでしょう(顔は整形の後遺症で顔面崩壊とか言われてシワシワだけど

とにかく素晴らしいライヴであったことに変わりはなく、これからも彼にはブルージーな
ハード・ロック・シンガーとして現役でいてもらいたいです
WHITESNAKE=DAVID COVERDALEなので、基本的にメンバーは誰でもよいのですが、
今年はあの名盤発表から20周年です 望みはかなり薄いですがJOHN SYKESとのコラボ復活をやはりファンは求めてしまいます・・・ 

thin-lizzy-2003-byh-05.jpg




そして次はIRON MAIDEN(2006年10月25日)

IronMaiden.jpg


ニュー・アルバム「A MATTER OF LIFE AND DEATH」を引き下げての武道館公演を観てきましたが、アルバム全曲完全再現ライヴが話題を呼びましたね
プログレッシヴなメイデンを堪能出来る素晴らしい作品でしたが、長尺であるため難解との論評もありましたね。そして、ライヴでは彼らの新作の自信を誇示するための全曲再現
このアルバムを聴き込まなかった人にとっては楽しめないと言うより苦痛とも言えるライヴであったかもしれませんが、私はアルバムを聴き込んでいた事もあり充分に楽しめるライヴでした

☆過去のライヴレヴューはこちら→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/blog-entry-142.html

たしかに過去の曲5曲だけってのは物足りないけど、ニュー・アルバムは聴けば聴くほど味の出てくる良い作品だと私は思います

しかし、全曲再現が終わり“FEAR OF THE DARK”からの盛り上がりはスゴイものがありましたね・・・やはりライヴに来た大半の人は、ひたすら再現ライヴが終わるのを待ち、
早く過去の名曲を演ってくれーと思っていたのでしょう

次回の来日は是非とも「EARY DAYS Pt.2」を実現させてもらい「POWERSLAVE」以降のアルバムからの名曲群で全ての日本のファンを納得させてもらいたいです
私は今回のライヴで満足ですし、こういうツアーは日本での実現望み薄なんですよね



最後はまだ観てから1ヶ月も経っていないERIC CLAPTON(2006年12月9日) 

Eric-Clapton.jpg


セット・リストの半分をDEREK AND THE DOMINOSナンバーで占めるスペシャル・ナイトとなった素晴らしい日本公演最終日でした

☆詳しいレヴューはこちらの記事で→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/blog-entry-173.html http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/blog-entry-172.html

“CLAPTON IS GOD”~ギターの神様と呼ばれる彼を初めて見れたことは、やはり感激でしたね
次回は気合入れてもう少し良い席を手に入れてライヴに臨みたいと思います
あと、これももう望み薄ですが、再結成CREAMのライヴを日本で観たかったですねぇ~
日本もありそうな気配でしたが、アメリカ・M.S.G公演の時には既にジャック・ブルース
ジンジャー・ベイカーの仲がまたまた険悪になってたようですから、もう再結成は不可能かな・・・
エリックが音頭を取った再結成は実現し成功したわけですから、エリック自身もこれで満足でしょうから



以上が私の2006年ベスト・ライヴですが、実は去年観たライヴはこの3本だけなんです
私がブログを始めた頃から見てくれてる人はお気付きだったでしょうし、必然的にベスト3は初めから決まっていたのです
しかし、どれもが2006年を印象付ける素晴らしいライヴでした
KISS,METALLICA,SLAYER等(どれもフェスティバル形式での来日)を観れなかったのは残念ですが、次回はこのバンド達が単独で来日した時に是非ともライヴに参戦したいと思います
ちょうど都合も悪かったけど、フェスティバルだと体力的に自信が無いもので
その内、2時間のライヴもきつくなることでしょう
「もう若くないんだから、無理しないで」なんて声もたまに聞こえてきます
METALLICA,SLAYERあたりのスタンディングは、かなりヤバイね

とりあえず、2007年1発目のライヴは3月を予定しています
オリジナル・メンバーでは初来日のASIA

ASIA.jpg


今からとても楽しみです
STEVE HOWE(G)は含まれていない編成でしたが、1999年の再結成頓挫で見事に彼らにはフラレた経験があるので




スポンサーサイト

この記事に対するコメント


ぉめでとぅさんどす ゞ(⌒o⌒ゝ)

ぉ正月満喫してますかぁ
2006のベストアルバムに
Slayerとevanesenceだけかぶってました
まぁぼちぼちどす (*´ー^`)ゞ

趣味が合ゎないからこそ共感でけるモンもおます
例えば・・・?σ(・・`*) んと
ヾ(o´▽`)ノギャハハ

今年もとんちんかんな趣旨の違うコメントなる思いますけど
長い目で見てやっとくらやすm(*,",)m
【2007/01/04 14:03】 URL | れぃこ #- [ 編集]


>れぃこさん

明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いしますね(^-^)v
【2007/01/04 22:48】 URL | ヒロック #- [ 編集]


[壁]ー^)ノ ドモ
うーん、カヴァデール論 
ヒロック様の記事を読んでたら私が
今から書こうとしてる記事は大丈夫かなと
思えてきましたじょ(^▽^;)

でも、今年も最高のLIVEにめぐり合えると
いいですね!
【2007/01/04 22:56】 URL | なぎさ☆ #- [ 編集]


>なぎささん

お互い、最高のライヴにめぐり合えることに期待しましょう!!

カヴァデール論、今から覗きに行きますo(^-^)o
【2007/01/04 23:43】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/187-bedf94d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
