ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


VAN HALEN☆1984☆

2007年の夏にはDAVID LEE ROTHが復帰してツアーを行なうことが確実視されている
VAN HALEN

eddiedave.jpg


デイヴ在籍最後のアルバムにしてデイヴ時代の傑作アルバムと言えば、やはり1984になると思います

1984.jpg


天使に煙草のジャケが印象的ですが(BLACK SABBATHのHEAVEN AND HELLも天使に煙草だね)、アルバムの印象を決定付けるのは、煌びやかなシンセサイザーの音色が響く“JUMP”ですよね
デイヴはバンドにキーボードを導入すること、エディが弾くキーボードを快く思ってはいなかったようですが、この曲はHR/HMの枠を超え、一般リスナーを巻き込んで大ヒット(全米1位)となりました
ちょうど時代はMTV全盛期 戦略としてPVの効果も見事に活用した彼らは、大衆にアピールするエンターテイナーぶりを得意のライヴでも発揮し、一躍“アメリカを代表するモンスター・バンド”となりました
彼らはデビュー当時から、超絶ギター・テクのエディと強烈な個性のエンターテイナー、デイヴの2人の個性によりバンドを牽引し、ハード・ロック低迷期においても、ヒットを連発する驚異的バンドであったので、既に“アメリカを代表するバンド”でしたが、一般大衆を巻き込むヒットと後に起こる
“LA-METALムーヴメント”を誘発させたことにより、名実共に“アメリカン・ハード・ロックの王者”となりました
MTV効果を狙ったPVで、“JUMP”はただ演奏シーンを収めただけの「金掛かってねぇ~な」という代物なんですけど、 “PANAMA”は巨大ステージで繰り広げられる彼らのライヴでのエンターテイナーぶりを堪能できますし、“HOT FOR TEACHER”はメンバーの演技と華麗な踊りを見ることが出来る、いかにも“あの時代のPV”で楽しませてくれます

“JUMP”は全米1位となりましたが、アルバムの方は2位止まり・・・1位にはマイケル・ジャクソン「THRILLER」が君臨していました
しかし、このアルバム収録曲の“BEAT IT”でギターを弾いたのはEDWARD VAN HALEN
話によるとノーギャラでギター・ソロを弾いたとか
そして、このPVにはエディも出演してるんですよね
MTV全盛の時代にこの効果は絶大だったはずで、1位をゲスト出演したアーティストに阻まれたとはいえ、VAN HALENというバンドに好い結果をもたらしました

楽曲の完成度はSAMMY HAGER時代の方が上だと思うし、エディも楽曲重視の方向性でバンドを牽引していたと思いますが、エンターテイナーとしての究極のアメリカン・ハード・ロックの形が1984には封じ込められていると思います

エディはギターの革命児で天才だけど、デイヴという卓越したスター・フロントマンとの共演がなかったら、バンドと彼への注目度、成功はイマイチだったんじゃないかな。
強烈なデイヴの個性はバンドの進化、エディの楽曲重視の方向性の妨げになり、袂を別ちましたが、アメリカン・ハード・ロックの雄として君臨できたのはデイヴ時代があったからこそだと思います

是非ともエディ・デイヴの両雄が揃ったライヴを我が日本でも



   
     

 



スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


⊃¨‡ ヶ¨ ン ∋ ゞ(⌒o⌒ゝ)

VAN HALENって解散してた思うてたけど
ちょいと前やけどBURRN!誌読んだら書いたはってぇ
ヒロックはんの趣味範囲の中でゎ
れぃこも知ってる方や思うVAN HALEN (*⌒艸⌒)
れぃこ的元気だせぉ!ソングJump♪
Jump♪を聴くとラジオ体操しとなりますv^ε^o)
したくなりませ~ん?
1984ゎJump♪しか知らないとゆうρ(-ε- )
ギタ~があんまし活躍してへん曲やさかい
ギタ~弾きにゎ人気ないのかも
U Really Got me♪ゎKinksのも聴いたけど
やっぱ本家超えてるかっこよさ v^ε^o)
デイブとまた一緒なって
ぇぇ曲こしらえて欲しいと思います

マイケルのBeat it♪のギタ~ってエディなんや
.。.φ(0-0ヘ) ヵ‡ヵ‡
そうゆえばギタ~ソロゎブラックミュ~ジックにゎ
無意味にメタルっぽかったような (*⌒艸⌒)

けどやっぱれぃこいっちゃん好きな曲が
サミィのCan't Stop Lovin' U♪なんどす
イントロとエンディングが一緒なんも面白いし
曲の途中のエディが人差し指で弾くフレ~ズ
ハモッててオサレやしぃ
ぇぇ意味で色あせたセピアの似合う
心に沁みる名曲や思います
デイブにゎ残念ながら似合わない曲や思います
デイブの復帰によってこうゆう渋目な曲が
封印されまいか?そこが心配どす
【2006/12/22 08:57】 URL | れぃこ #- [ 編集]


>れぃこさん

エンターテイナーとしてのVAN HALENはデイヴ時代☆
洗練された音楽指向のVAN HALENはサミー時代ですね♪
デイヴとの華やかなVAN HALENの再結成は嬉しいですが、楽曲の選択肢は限られてしまいますね。
サミーがデイヴの曲を歌えても、デイヴはサミーの曲を歌えないでしょう・・・
CAN'T STOP LOVIN' YOUのような名曲は封印となると思います。
【2006/12/22 22:46】 URL | ヒロック #- [ 編集]


BEAT ITってエディとスティーヴ・ルカサーが参加してるんですよね。
アル・ヤン・コビックのEAT ITってパロディもありましたけど…
しかもそっちでギター弾いてるのってエドガー・ウインター・グループのリック・デリンジャーだったような。
そういえば、この1984のHot For Teacherの冒頭のタッピングは驚いた記憶があります。
アルバムで一番すきなのはパナマですが、歌おうとするとパメラ~♪と言ってしまいます。笑
【2006/12/23 00:13】 URL | ぴぃたぁぐりん #- [ 編集]


>ぴぃたぁぐりんさん

EAT ITって、ありましたね(^_^;)
リック・デリンジャーって、それを含めて意外にゲスト参加が多い記憶があるんですけど?

私もPanamaは大好きです☆
やはり、エディはギターの革命児ですよね。
なんで、貴方はそんなに上手くギターが弾けるの?と驚嘆してしまいます・・・あんな風にギターが弾けたらなぁ~(^o^)
【2006/12/23 01:00】 URL | ヒロック #- [ 編集]


いっつもコメントが昔の記事でスイマセン、、
今日VAN HALENのベスト盤を借りてきました☆
早速MP3に転送~♪笑。

年末に母の実家に帰省した時に買ったLPが「1984」です!!!
(私のブログで、VAN HALENとZEPを¥1000で~と表記されているのが実は「1984」なんです^^)
LPで購入したのでなかなか聴く時間がない(両親がリビングにいるから。。)ですが3回ぐらいは聴きました☆
全くVAN HALENについてはまだ知識がないので
こういった記事を書いてもらえると、とても勉強になります☆

これもまた年末の話ですが、Legend of rockのときも
ちび蹴る(マイケル・ジャクソン)さんのBEAT ITのギターソロでえ~で~(エディ)さんが登場しましたよ!!しかも2階から笑。
ライヴで初めて聴いた(というかヴァン・ヘイレンは1曲通して聴いたのは全部初めてです;)HOT TEACHERでは私もあのタッピングが非常に印象的でした。
まさか「1984」で再び聴けるとは…(*^口^*)

ヴァン・ヘイレンやKISSのみならず、これからもいろいろな知識を吸収させてください!!!!

最後に、遅ばれながらではありますが、今年もドウゾ宜しくお願いします^^
【2007/01/08 00:19】 URL | 87chan #yJmgU7PM [ 編集]


>87chan

こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^o^)/
あと、コメントを寄せてくれるだけでもありがたいことなので、目に止まった記事があったら物申して!?下さい☆

偶然ですけど、よいタイミングでVAN HALENのことが書けて、それがお役に立てて良かったと思います(^-^)v
Hot For Teacherのタッピングは非常に印象的ですよね♪
87chan、スゴイ!! 私もまだ生では聴いたことがありませんよ(^_^;)
当然、デイヴ時代のVAN HALENは観たことがありませんからね。
繰り返しになりますが、今年は復活しそうなので、ハマッテおいた方がいいですよo(^-^)o
【2007/01/08 23:52】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/180-f9989c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
