ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



腰痛とHR/HMガイド・ブック☆

昨日、今日と仕事がハードだったため体調悪しです
腰が痛くてちょっとした移動もかなりキツイです・・・
腰の曲がったオバアチャン状態で部屋の中も歩いています
仕事の影響大なんですけど、冬になるといつも腰にきてダメなんですよね~
決して、子孫繁栄の行為のやり過ぎではないので誤解無きように
明日の朝、ベッドから起きれるかちょっと不安ですけど、土曜にはクラプトンのライヴもあるし、なんとか体調万全で復活せねばなりません

今日は先日の西新宿探索で買ったハード・ロック/ヘヴィ・メタルのガイド・ブックを紹介します
東京FM出版から刊行されたHR/HM STANDARDSという本です



主要HR/HMバンド・アルバムの紹介はほとんど網羅されているので、これからメタルを聴こうという初心者の方には便利な本だと思います
結構、細かくカテゴリー分けされて紹介されていて、「王道の名盤は?ロックンロール系は?スラッシュ系は?デスメタル系は?」てな感じで幅広く網羅されています。
ハード・ロック、ヘヴィ・メタルとは何ぞや?というルーツ確認やその時代時代の特徴なんかも記されていますので、ベテラン・メタラーでも再確認、再勉強出来る楽しい内容になっています

ロック界の重鎮、伊藤政則氏のインタヴューも巻頭に掲載されていますが、
伊藤さんの「HR/HMが本当に好きなんだ 好きということを声を大にして言ってほしいんだよという言葉が全てであり、我々の声なんですよね

ハード・ロック、ヘヴィ・メタルはとても奥深く素晴らしい音楽 極めるには色んな音楽も吸収しないと
メタルを聴いてる人って音楽性の幅が広いでしょ?私はそうだけど
メタルを聴いてる人は、色んなジャンルのそれぞれの音楽の良さが1番よく分かると思います
メタルのアルバムには色々な表情、音楽性があるじゃないですか
バラードの美しさなんて最高です

おっ 好きなこと語ってたら、少し元気になってきたぞ       
 

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


⊃¨‡ ヶ¨ ン ∋ ゞ(⌒o⌒ゝ)

そうそうやっぱ好きな音楽聴いてたり
語ってたりしたら目が輝きみす
やる気起してくれはる不思議な力どす

HR/HM STANDARDS
超興味深々(*・ε・人)
【2006/12/07 09:18】 URL | れぃこ #- [ 編集]


近所のジャスコにある本屋で「鋼鉄族」とか「早弾き王」とかいう本を見たことがあります。

でもこういう内容の事を人と話すと議論になってしまって大変です。
「いや、それは違うだろ?こうだよ。」
「違う。何も分かってない。」
みたいな。
【2006/12/07 14:01】 URL | ぴぃたぁぐりん #- [ 編集]


>れぃこさん

気分が落ち込んでたりしてる時も好きな音楽を聴けば元気になったりしますよねo(^-^)o
最近はロック関係の書籍が多く刊行されていますが、これもそのひとつ☆
一冊まるごとメタル・オンリーです♪


>ぴぃたぁぐりんさん

そうですね。
人それぞれバンドに対する思い入れの時期によって代表作・名盤は変わりますし、ガイド・ブックと言っても評論家の考えが全て正しいとは限りませんからね。
【2006/12/07 22:27】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/169-11ca1166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
