ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



再検証BLACK SABBATH~ソロ・オジーの原点☆

今年も早くも11月となってしまいましたね
月日の経つのは早いものですが、11月を曲の題名にした名曲があります
GUNS'N'ROSESのNOVEMBER RAIN
いつになってもニュー・アルバムを発表しなくて、オリジナル・メンバーがアクセルだけの今の彼らに、マスコミが騒ぐほど私は興味が持てないんですが、最近彼らの“過去の名盤・名曲”を何故かよく聴いてます
その中でも、よくライヴ盤を聴いてるんですが、11月を題名としたNOVEMBER RAINも彼らのベスト盤とも言うべきライヴ盤に収録されています 

777.jpg


そのライヴによるNOVEMBER RAINの序章にアクセルが即興的に演奏してるのが
BLACK SABBATHTECHNICAL ECSTASY収録の“IT'S ALRIGHT”

f58884zhvt1.jpg


この曲はOZZY OSBOURNEのヴォーカル曲ではなく、ドラムのBILL WARDが唄ったある意味彼らの中では異質の楽曲です。しかし、オジーとは違った個性で唄うビルのヴォーカルはなかなか好く、叙情性を伴った穏やかな曲は隠れた名曲と言えるでしょう
この楽曲を採り上げたアクセルのマニアックなセンスも光りますが、ドラマーが唄うということで、BEATLESのRINGO STAR的なところも窺えます。ちょっと違うかもしれないけど、WHITE ALBUM収録のリンゴの唄う“GOOD NIGHT”みたいな感じです

よって、このような楽曲が含まれるこのアルバムはサバスの歴史上でかなり異質の作品であり、かつてのヘヴィなサバスらしいオドロオドロしさが失われたと非難されたアルバムです。
しかし、当時は非難されても時代が廻り冷静に耳を傾けると、この作品は隠れた名盤とも言うべき素晴らしいアルバムであり、後のサバス、オジーの音楽性の原点とも言える作品です

近年、よく言われてるように、TONY IOMMIは音楽性の幅を拡げたいという指向により、実験的なサウンドをサバス中期から試み(オジーにとっては、そのワンマンさが気に入らない)、実際には上手いヴォーカルによるドラマティックな様式美路線で自身の音楽(サバスの音楽)を向上させたかったのは明らかです

このアルバムには、かつてのヘヴィなギターで押し捲るリフはなく、キーボードの音色が楽曲の良さ・個性を引き立たせたものが多いです。
しかし、シンプルなロックンロール・チューンにかつての攻撃性は失われていないし、“YOU WANT CHANGE ME”やストリングスを配した“SHE'S GONE”は劇的な展開と泣きのバラードとも言える素晴らしい曲です
かつての彼ららしいヘヴィさがある楽曲は“DIRTY WOMAN”
7分を超える大曲であり、この曲を聴くことによりサバスの存在感の大きさがいまだ(当時も)に衰えてないことが解かるでしょう 
オリジナルでの再結成後のライヴでもしっかり採り上げられてますからね

当時、オジーはこの作品を気に入らないと散々コケにしていますが、このメロディアスな手法は、しっかりと自身のソロ作品に受け継がれています。キーボード・ストリングスの導入、ヴォーカルのオーバーダブによる劇的な曲展開・・・彼のソロ作品のアイデアがサバス後期の作品にあったことは明らかです

オジーの初期ソロ作品を気に入り、そこからルーツ巡りするなら、すんなりと入れるサバス後期の名盤だと私は思います

ちなみに、ヒプノシスによるこの変なジャケット・・・オジーによると「エレベーターの中で(私はエスカレーターだと思うけど)2台のロボットがフооクしている」そうです

   

 000000000000583-1.jpg


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


このアルバムは聴いた事なかったですね。
ツタヤとかもなかったし…
そういえばオジーはトニーが怖かったって言ってましたね。
なるほどワンマンです。
【2006/11/05 06:28】 URL | ぴぃたぁぐりん #- [ 編集]


⊃¨‡ ヶ¨ ン ∋ ゞ(⌒o⌒ゝ)

メタリカのラ~ズがゆうてたけど
オジ~ってエレべ~タでオシッコするらしぃ?

れぃこゎ1stしか持ってへんのんで
このアルバムゎ初体験どす♡
November Rain♪試聴してみたけど長~~~ぁ
アクセルがピアノ弾いてはって意外でした
スラッシュのギタ~プレ~かっこええ(*・ε・人)
ギタ~の形やら弾くスタイルやら
ザックワイルドとかぶらへん?
ってゆうかこれって2枚組なんですねぇ?
しかもこれ以来今までアルバム出してへんらしぃけど
このアルバムで全力出し尽くしてしもうたんやろかぁ
Knockin' on Heaven's Door♪ゎ
アヴリルちゃんもカヴァ~してて知ってました
U Could Be Mine ♪ゎ
やっぱシュワちゃんの映画で印象的やったぁ
他にも聴いてみたらええ曲ありそうやねぇ
ぬぅアルバム何時出るんやろかぁ?σ(・・`*)
【2006/11/05 12:13】 URL | れぃこ #- [ 編集]


>ぴぃたぁぐりんさん

当時、トニーがリーダーとしてプロデューサーとしてバンドを支配していたのは確かなようです。
オジーへの解雇通告はトニーがビルに言わせたようですし・・・

彼らの確執は長い間続きますが、この作品がバンド事情関係ナシに隠れた名盤であることは確かです☆


>れぃこさん

サバスの1st、特にタイトル曲は、れぃこさんの“恐怖メタル”に入れても良いかもです。

ザックは一時期、ガンズ加入の話もあったんですよ!
2枚組なんで、ベスト盤として充分通用するアルバムです。
代表曲は網羅されていますからね♪

いつ出るかはアクセルに聞いて下さい(^_^;)
少なくとも、今年も無理でしょう・・・
【2006/11/05 19:45】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/147-b307f305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
