ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


ひっそりと未確認飛行物体☆

今日はお出かけの際disk unionに立ち寄り、以下の物を購入しました

63051-3.jpg
63054-8.jpg
060929142005.jpg
 
392.jpg


今日は特にCDで「これを買おう」と思って出かけた訳ではないんですが、結果的に音楽雑誌を中心に散財してしまいました 音楽好きの悲しい性であり、レコード屋(CD屋)さんがあれば寄りたくなるし、CDを眺めてたり音楽に関する物に囲まれてると幸せを感じてしまいます

CDではGEOGE HARRISONのソロとなってからの2ndを購入したんですけど、CD屋に行くまで国内盤がもう出てるなんて知りませんでしたよ
ここで思わぬ出費だったんですけど、本家BEATLESポールジョンのアルバムが出る時くらいに大々的に宣伝してよぉ~ジョージのアルバムもっ
私の情報不足かもしれませんが、ちょっと前まで輸入盤は近日出るけど、国内盤は未定となってたから油断してたよ
結構ビートルズ・ファンでも知らなかった人多いと思うんですけど、どうです?少なくとも「ALL THINGS MUST PASS」程の宣伝、騒ぎはないと思うけどなぁ~



そして、もう1枚CDを購入したんですが、これも思わぬ出費でした・・・HM/HRのコーナーになんの宣伝もナシに2枚だけ置いてありました   

mp250.jpg


初めはまた安易なベスト盤だろうと思って手に取ったのですが、ナントUFOのニュー・アルバムでした そしてラインナップにはオリジナル・ドラマーのANDY PARKERが復帰してるじゃないですか

band2006.jpg


PHIL MOGG(Vo) PETE WAY(B) PAUL RAYMOND(Key)

VINNIE MOORE(G) ANDY PARKER(Ds)


前任者のJASON BONHAMFOREIGNERに加入するために脱退したとか
結果的にMICHAEL SCHENKERを抜く黄金期のラインナップとなった訳だけど、アンディ、ドラム叩けるのか?アルバムでは無難にこなしてるけど、ライヴで大丈夫かなぁ~
93年の再結成時で既にプレイのスピード感は失われていたし、結局、家族との事業が忙しくなってミュージシャン引退してたからねぇ・・・元々はJOHN BONHAM(LED ZEPPELIN)タイプのパワフルドラマーだったけど、ジョンの息子のジェイソンの後継者務まるのかなぁ~
オリジナル・ドラマーとしての存在の重みはあるけど、バンドの機動力として力を発揮できるのかぁー、アンディ 息切れしないように頑張ってくれぇー

でも、UFOもフィルがいて彼が歌えば、ラインナップの顔触れがどうであれ存在するバンドなんですよね そこにパートナーのピートが居れば、尚更強力になりUFOらしくなると私は感じます。
ピートが居ないUFOは存在したし、2人がタッグを組みUFOを名乗れない時もフィルが歌えば、やはり音はUFOでした
たしかにバンドの黄金期はマイケルとの時代であり、叙情的で泣きのギターを含むドラマッティックな世界を愛するファンは多いと思います・・・UFOの世界、ギターはマイケルでなくてはならないと
バンド自身もそう思ってた時期があったけど、結局マイケルの奇行に付いて行けなくなり、彼とは決裂・・・
後にバンド名の所有権をマイケルが放棄したことによりフィルとピートは晴れてUFOと名乗れるんだけど、ここで改めてバンドの核は自分達としてバンドを運営することに決めたんじゃないかな。
基本的にUFOは彼らが核であり、そこに上手いギタリストが必ず参加してバンドに+αをもたらす図式だと思います 彼らの音楽性も基本的にはシンプルでストレートなロック、そしてブルージーなものです
今回の新作でもそのような音楽性を披露していますし、フィルのヴォーカルの枯れぐあいが良い味を出しています フィルの歌はストレートで一本調子、起伏のない歌い方なんだけど、私は渋くて好きですよ
マイケルの時代がある意味、特異だったかもしれません・・・それ故に彼は“神”と言われる天才ギタリストなんですけどね

PAUL CHAPMAN , ATOMIK TOMMY M , LAURENCE ARCHER ,GEORGE BELLAS(MOGG/WAY),JEFF KOLLMAN(MOGG/WAY),VINNIE MOORE
マイケル以降のギタリスト達も上手く、それぞれ素晴らしい作品を生み出しています
フィルとピートのシンプルなロック体質的な音楽性にはポールが合っていたと思うし、良い作品を創造してたんだけど、マイケルの後任ってのが不運だったね・・・

現ギタリストのヴィニーは早弾きギタリストとして一世を風靡したけど、音楽性のセンスは当時から高く評価されてたし、トミー・アルドリッジをDsに迎えたファースト・ソロはなかなかの出来だったと記憶しています

UFOはマイケル以外の時代も私は好きで評価してるので、追々彼らの名盤も紹介したいと思います

とりあえず、サバスを完結させないとね

       


 

   



スポンサーサイト

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


⊃¨‡ ヶ¨ ン ∋ ゞ(⌒o⌒ゝ)

ヒロックはんも御茶ノ水界隈行かはるんやねぇ
楽器街から神保町の書店街ってあの辺お宝の山やもんねぇ(*⌒艸⌒)ゥフフ。
Queen聴き続けてますよ~♪ホンマええ曲どんどん出てきます
We Will Rock You♪のミュ~ジカル絶対行こう思うててん
UFO? (゜艸゜*)また新しいバンド出てきた~
追いてかれへん┐(-εー;┌
誰が追いてこいゆうたんゆわんといて(*´・з-)bネッ!
まずゎLED ZEPPELIN攻略せなあかん!気ぃ遠なるゎ 艸*⌒▽^)
【2006/10/02 00:29】 URL | れぃこ #- [ 編集]


>れぃこさん

フレディの命日が近いし、今年で生誕60年、死後から15年ですから・・・彼に関する商品のリリース・ラッシュです。
ホント、QUEENの音楽は素晴らしくて大好きです☆
去年、ブライアンとロジャーだけだったけど、QUEENのライヴを体験出来て良かったと思います♪
ミュージカルも彼らの楽曲と共に素晴らしいようですねo(^-^)o見ないと後悔するかな~

先ずは順をおって、焦らず聴いてみて下さい(^-^)/
UFOも素晴らしいブリッティッシュ・バンドですよ☆
【2006/10/02 00:56】 URL | ヒロック #- [ 編集]


懐かしいヴィニー・ムーア。
UFOはフィル・モグのバンドですしね。
彼がいればUFOですよね。
【2006/10/02 22:52】 URL | ぴぃたぁぐりん #- [ 編集]


>ぴぃたぁぐりんさん

私もUFOはフィル・モグのバンドだと思っています。
彼がいればUFOです♪
バンドの長い歴史がそれを証明していますし、彼が他のバンドで歌うなんて考えられない☆
【2006/10/03 00:23】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/124-10c31efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
