ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  

スポンサーサイト


あの組み合わせはないでしょ・・・

仕事を終え帰宅し、TVを見てみると「食わず嫌い」に沢尻エリカさんが出ていました

erika_sawajiri_018.jpg


貴明が暴走するだろうなとは思ってたけど、組み合わせというか対戦相手が好くなかった・・・

加藤 茶 カトちゃん、ペッである・・・

ドリフはとても面白く大好きなのだが、なぜこの対戦なのだっ
カトちゃん、アドリブいまいちだったし、エロ親父全開モードでエリカちゃん、かなり引いてたぞ
エリカちゃんはバラエティー向きではないと思うけど、今回の件でもうバラエティーには出ないんじゃないの ドラマや映画で彼女と接する機会はあるけど、たまにTVのトーク番組ぐらいは出てもらいたいものです インタビューくらいには答えてもらって、それが少し流れるだけでいいから

話は変わって、今日ご紹介するのは元YES・ASIAのギタリストSTEVE HOWEと元GENESISのギタリストSTEVE HACKETTが結成したGTR

gtr_poster.jpg


GENESISに関してはまるで詳しくないんで(彼らを知った時はすでにハケットは居なく、フィル・コリンズ中心のポップなバンドとなっていた)、スティーブ・ハケットについては語れませんが、スティーヴ・ハウについては先日のASIA記事の流れから話せるということで

ASIAは83年に2nd「ALPHA」を発表しツアーに出ますが、ジョン・ウェットン脱退~グレッグ・レイク加入・脱退~ジョン復帰~スティーブ脱退とお家騒動に見まわれます
基本的には音楽的対立によるバンド崩壊ですが、そこにマネージャーの入れ知恵も働いていました・・・メインのソング・ライターは完全にジョンとジェフ・ダウンズに移行し「ALPHA」でのスティーヴの貢献度は皆無に近い状態・・・アルバムは捨て曲ナシの素晴らしい出来ですが、ギターソロらしきものがない スティーヴはアルバム発表当初から出来に不満・・・マネージャーはYESから引き継ぎのブライアン・レーンであったので、スティーヴ中心のバンドにしようと画策しジョンをクビにします。
結局、代わりにグレッグを入れてもバンドは上手く行かずジョンを復帰させるのですが、となるとスティーヴがバンドから出て行くしかないのです YESに復帰したくても、トレヴァー・ラビンを擁する新生イエスに戻れるはずもないしね、当時は

そして、ギター中心の音楽を創造したいと思っていたハウは、同じ想いを抱いていたハケットと意気投合し新バンドGTR結成となりました
プログレ界の名ギタリスト2人を擁するバンドなので、ギターは沢山詰め込まれていますが、音楽性はとてもポップ エイジアよりハード・ポップな音像ですが、これなら脱退しなくてもいいんじゃないかという音楽性です。しかし、ハケット同様にギター中心によるサウンドで拘りたかったのでしょう

プロデュースもエイジアのジェフが担当しているので、エイジアと共通する音楽性ですが、2曲のインストを含み“プログレ的”展開の曲もあるアルバムです
スティーヴ・ハケットとの双頭バンドですが、“ハウが想い描くエイジア”として聴くと面白いかもしれませんよ

再結成ツアーでジョンとスティーヴは仲良くやってるかな?
今回のツアー演奏曲、1st「ASIA」から全曲に2ndからはアレンジを変えた2曲だけ
スティーヴも納得の音楽性でジョンと共存するには、やはりこうなるのかな

 
  
   


スポンサーサイト

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


⊃¨‡ ヶ¨ ン ∋ ゞ(⌒o⌒ゝ)

今日ゎドラマが最終回ってことで沢尻エリカたんと噂の恋人のツ~ショットばっかでした。
沢尻エリカたんみたぃ普段絶対ボケないやろなぁってキャラが
突然笑い取るようなったらそれゎそれで好感持てるぇ(⌒ー+⌒*艸
本人ゎもっと殻破りたい思うてても事務所で制御させられてるかも知れんし
バンドもせやけど事務所の圧力で自分の演りたい音楽を演らせてもらえへんケ~スもある思います。
【2006/09/15 17:17】 URL | Я #- [ 編集]


ジェネシスといえばピーターガブリエル。
一度は食べてみたい北京ダック。
そういや以前ジョン・ウエットンとスティーヴ・ハウの間に確執があったんですよね。
【2006/09/15 19:22】 URL | ぴぃたぁぐりん #- [ 編集]


GTRはお初です…^^;
ゼヒ!一度聴いてみます♪

茶さん…共感しましたよ、アレは><

応援クリックぽち♪
【2006/09/15 22:10】 URL | こをスケ #- [ 編集]


>れぃこさん

そうですね・・・事務所なんかの圧力で自分のやりたい方向で進めない場合はありますね。
売れるために自分本来のカラーを封印しちゃってる人もいるだろうし。

でも、エリカちゃんは今のままで充分です♪
彼女の存在感、カラーは出ていますから(^-^)


>ぴぃたぁぐりんさん

マネージメントも絡んで、ジョンとスティーヴの確執はありました・・・ジョン主導かスティーヴ主導のバンドにするかで。
スティーヴの復帰にこれだけの年数があることは、かなり根の深い確執だったと思います。
とりあえず今は、充分 集金!?するまで仲良くやってね!です(^_^;)


>こをスケさん

応援ありがとうございます♪
今回、紙ジャケでの久々の再発なので知らない人は多いかもしれませんね。
ポップですけど悪くはないんで是非聴いてみて下さい(^-^)/
この2人の共演バンドですし☆


【2006/09/16 01:05】 URL | ヒロック #- [ 編集]

はじめまして
GTRを検索していたらこちらが出てきましたのでお邪魔しまいした。GTRは確かにDOUBLE STEVEが看板でしたが、MAXの伸びやかなVoも十分素晴らしかったので大好きな1枚です。友人に幻の2枚目の音源やLIVEのーRを頂戴して以来ずっと聴いております。2枚目はよりPOPテイストが加わっています。
【2007/06/12 15:17】 URL | METAL善哉 #e8dqewdg [ 編集]

こちらこそ、はじめまして☆
>METAL善哉さん

訪問&コメントありがとうございます♪
そうですね。マックスのヴォーカルには触れず終いでしたが、彼の声質と伸びやかなヴォーカルは非常に素晴らしく、彼の個性がこのアルバムを更に魅力的にしたと思います☆

確か幻の2ndは製作途中でハケットが抜けてしまったんですよね・・・
マックスも抜けたのかな?
私は聴いたことがないんですが、2ndの音源はブートで確認されていますね。
1枚だけで終わらずに、もう少し彼らの新たな音楽を聴きたかったですね。
【2007/06/12 23:34】 URL | ヒロック #- [ 編集]


LIVE音源も2枚、2枚はフルで、もう1枚は抜粋の音源ですが、音質はフルの方はAUDなんで完璧とは言えませんが、抜粋の方はかなり良いです。
デモもGOODなんで発掘として出して欲しいです。
【2007/06/13 06:17】 URL | METAL善哉 #e8dqewdg [ 編集]


>METAL善哉さん

度々のコメントありがとうございます☆
私もブートの存在は知っていましたが、もうかなり前なので彼らのブートは入手困難かな。
GTRファンなら2ndの存在は知っているので、何らかの形~オフィシャルで発表されると嬉しいですよね♪
彼らのライヴはオフィシャルの「キングビスケット・フラワー」でのライヴCDは持っています(^-^)
【2007/06/14 00:38】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/112-f900c89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
