ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



ONE NIGHT ONLY☆

皆さんはPHIL LYNOTTがいるTHIN LIZZYを観たことがありますか?

ThinLizzy.jpg


当然、私は観たことがありません・・・フィルのいるリジィが最後に日本公演を行ったのは1983年の「THUNDER AND LIGHTNING」のツアーでのこと。そして、このアルバムとツアーを最後にリジィは解散・・・フィルは近い将来の再結成を考えていましたが、1986年、34歳の若さで亡くなってしまいました・・・

しかし、フィルの死から9年近く経った1994年に、彼のいないリジィのライヴを私は観ることが出来ました。 A TRIBUTE TO PHIL LYNOTT THIN LIZZY
ラインナップはフィルを抜き、BLUE MURDER、現THIN LIZZYのベーシスト、マルコ・メンドーサをサポートに「THUNDER AND LIGHTNING」時のメンバーでした。

JOHN SYKES(G) SCOTT GORHAM(G) BRIAN DOWNEY(Ds) DARREN WHARTON(Key)
MARCO MENDOZA(B)


私は渋谷公会堂で観たんですけど、とにかく選曲はベストに近いし、このラインナップ
ジョンのフィルの魂が乗り移ったか如くの素晴らしいヴォーカル、ジョンとスコットによる流麗で美しいツイン・リード、ダーレンの曲をさらに叙情的にさせるキーボード、マルコの的確なサポート、そしてバンドの解散・フィルの死後、アイルランドの小さなパブでひっそり活動していた伝説のドラマー、ブライアンの衰えぬ的確なプレイ・・・彼らの姿、プレイを聴いて、とても興奮と感動を憶えた素晴らしいライヴでした フィルの肉体の存在はなかったけど、ステージの上に確かに彼の存在を感じることが私には出来ました・・・きっと会場に居た人、ライヴを観た全ての人が彼の存在を感じたはずです ステージにTHIN LIZZYの電飾ロゴが降りた時は感激だったし、スコットとブライアンの姿をまさか見ることが出来るとは思ってなかったしなぁ~

1.JAILBREAK      
2.WAITING FOR AN ALIBI
3.DON'T BELIEVE A WORD
4.COLD SWEAT
5.EMERALD
6.THE SUN GOES DOWN
7.ANGEL OF DEATH
8.ARE YOU READY
9.BAD REPUTATION
10.SUICIDE
11.GOT TO GIVE IT UP
12.STILL IN LOVE WITH YOU
13.COWBOY SONG
14.THE BOYS ARE BACK IN TOWN
15.ROSALIE
16.BLACK ROSE
17.THUNDER AND LIGHTNING

“WAITING FOR AN ALIBI" “EMERALD" “BAD REPUTATION" “GOT TO GIVE IT UP" “STILL IN LOVE WITH YOU" “BLACK ROSE"辺りの演奏が私は印象に残っています “EMERALD",ブライアンのドラムでの“BAD REPUTATION"は特にね 

この日本ツアーはしっかりと録音されていたんですが、正規には発売されず、関係者から音源が流出してブートで出回りました プロフェッショナルな録音で音質は極上 ブート市場でアッという間に売り切れ、確か再プレスもなくてかなりのレア物です
ちなみに私はしっかり手に入れて、いつでも1994年のリジィを楽しむ事が出来ます

初めは日本だけの再結成と思われましたが、現在まで再結成は続いています・・・ブライアンは早々に離脱し、静かな生活に戻り(彼にとっては、あくまでフィルのトリビュートであって、彼のいないリジィを永続的に続ける気はなかったのでしょう)、ドラマーはトミー・アルドリッジマイケル・リー(PAGE/PLANT)と変わっています。ダーレンも自身のバンド運営のため現在は離脱しています。
よって現在の元メンバーはジョンとスコットのみとなっています。

thin-lizzy-2003-byh-05.jpg


thin-lizzy-2003-byh-04.jpg


これでTHIN LIZZYと呼べるか・・・否定派が多いのは分かりますが、ライヴが始まり名曲の数々を聴いていると意外にそんなことは忘れているかもしれません・・・フィルの残した曲が名曲なのですから KISSのジーンが言っていました。「ステージの幕が落ち、ライヴが始まれば目の前の演奏、曲を楽しみ、メンバーに誰がいるとかは忘れると」(KISSはキャラが確立されてるから、ちょっと違うけど)。
フィルの素晴らしい音楽を伝える義務が彼らにはあるかもしれませんね
でも、名義はともかく何か2人で曲なりアルバムを作ればいいのになぁ~とは思うんだけど

再結成THIN LIZZYのライヴ盤はドラムがトミー・アルドリッジですが、1999年のツアーの模様を収められたものが正規に発表されています 

118.jpg


全13曲の1枚ものですが、選曲もベストに近いし音質も抜群 トミーのドラムは手数が多くパワフルなので名曲と共に一聴の価値はあると思います

フィルとブライアンがいないリジィなんて、絶対に認めないって人は無理だろうけど 



テーマ:ロック・メタル - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


いいんですよ。黄金期のメンバー=スコット・ゴーハムがいるし。
マルコ・メンドーサかぁ…
ニール・マーレーとかでもいいかな。
【2006/09/01 02:47】 URL | ぴぃたぁぐりん #- [ 編集]


スコットの存在は大きいですよね!!
彼がいなかったら、BLUE MURDER(SYKES)になってしまう・・・(^_^;)

ジョン周辺の人脈を揃えるとWHITESNAKE関係者が多くなりますね(^_^;)

ニールって職人で良いベーシストですよね☆
【2006/09/02 03:14】 URL | ヒロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/tb.php/100-1ec18726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
