ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



PROJECT DRIVER☆M.A.R.S.☆

近年はJOHN SYKESBLUE MURDER(SYKES)THIN LIZZY、再加入したWHITSNAKEのドラマーとして活躍しているTOMMY ALDRIDGEOZZY OSBOURNE~QUIET RIOT~WHITSNAKE~YNGWIE MALMSTEEN~DIOetc.のベーシストとして、3月にはRANDY RHOADSとの思い出を綴った本「Off The Rails」の著者RUDY SARZOが’85年に結成し、’87年にたった1枚のアルバムを残して消えたバンド~アルバムは・・・

PROJECT DRIVER/M.A.R.S.

m.a.r.s.jpg


1 Nations on Fire
2 Writings on the Wall
3 Stand up and Fight
4 Nostradamus
5 Unknown Survivior
6 Fantasy
7 Slave to My Touch
8 I Can See It in Your Eyes
9 You and I


20070520130724.jpg


ROB ROCK(Vo)
TONY MACALPINE(G)
RUDY SARZO(B)
TOMMY ALDRIDGE(Ds)


OZZY OSBOURNE BANDのリズム隊であったルディトミーが’85年にQUIET RIOT
OZZY OSBOURNE~それぞれのバンドを脱退し、彼らが中心となって結成されたバンドです
マネージメントや彼ら以外のメンバーが安定しなかったりと、結局メジャー・レーベルとの契約は出来なかったバンドですが、当時無名で後にIMPELLITERIのヴォーカルとして活躍するROB ROCKと、イングヴェイを発端とするバカテク速弾きムーヴメント?から登場したTONY MACALPINEを最終的なメンバーとして迎え、Shrapnel Recordsから本作を発表しました
バンド名なんだかアルバム・タイトルなんだか解りづらい“M.A.R.S”は4人のメンバーの頭文字を取ったものですね

この4人に安定するまでは、現DIOCRAIG GOLDY(G)や元YNGWIE~現JOURNEY
JEFF SCOTT SOTO(Vo)もバンドに在籍していたようです。

メジャー・レーベルからデビュー出来ず、Shrapnel Recordsからデビュー・・・
シュラプネルは当時多くのバカテク・速弾きギタリストを輩出~レコード・デビューさせたレーベルですが、トニーもここから強力なバック陣(BILLY SHEEHAN(B),STEVE SMITH(Ds)~JOURNEY)の下、ソロ・アルバムを発表しています
これはある意味、レーベルの戦略~策略とも言えますね。
共にシュラプネルと契約しているバンドにアーティスト・・・
ルディトミーはバンドとして機能させるために契約とギタリストを欲していたし、シュラプネル~社長マイク・ヴァーニーとしてはネーム・バリューのある2人のバンドを自身のレーベルからデビューさせ、そのバンドにお抱えギタリスト?を加入させることによってバンドと共に才能のあるトニーを更に売り出すことが出来ますからね
DRIVERのアルバムもトニーのアルバムもほぼ同時期の発表でしたし、同時期デビューの
VINNIE MOORE(現UFO)も自身のソロ・アルバムと同時にVICIOUS RUMORSに無理やりくっ付けられてバンド・デビューしましたからね

結局“プロジェクト”という名が頭に冠しているようにライヴ活動も行なわず(たぶん)レコーディングのみで終わったバンドで、ルディトミーは新たに“NRG”というバンドを結成しそちらに本腰を入れるかに見えましたが、ご存知のとおりWHITESNAKE“Still Of The Night”PV参加をキッカケとし、WSに正式加入~ツアー・メンバーとして「SURPENS ALBUS」大成功の恩恵を受けるのでした
ルディ、初めはWS加入は期間限定でケヴィンが抜けたQUIET RIOTに戻るって言ってたけど、確実に成功する(した)WSを選んでQRにはこの時戻らなかったんだよね~

DRIVERの音楽性は一言で言うなら“ネオ・クラシカル・メロディアス・パワー・メタル”
言ったところでしょうか(表現が長すぎ?
ルディトミーがかつて在籍したバンドの音楽性を想像するとかなり衝撃を受けるヘヴィな内容の
アルバムです
しかし、トニーのギター・プレイがとてもクラシカルでメロディアス~速弾き&バカテク・プレイのオンパレードなんですけど、嫌味のない自己主張~曲に溶け込んだプレイが美しく、パワフルな曲を多彩に彩ります
彼はキーボード・プレイヤーとしても有能で、アルバム中のプレイも素晴らしくクラシカルな響きを
楽曲に与えています
当時は無名であったロブの伸びやかな声&シャウトも素晴らしく、ヘヴィな曲は非常にパワフルにドラマティックな曲では情感豊かに歌い上げています
ルディトミーのリズム隊は各バンドのアルバム発表後のツアーから参加というのが多く、
スタジオ盤でそのテクニック~ライヴでの凄さを披露する場面が少ないのですが(ルディは特に)、
このアルバムでは彼らのテクニカルな演奏を充分に堪能することが出来ます
アルバム自体がヘヴィであり彼らのリーダー・アルバムなので当然ですが、特にトミーの叩き捲くりのドラムは凄まじいものがあります
他の“リーダー”がいるバンドでは制約のあるプレイを強いられていたはずなので、
スタジオ盤でライヴ同様の凄まじいプレイが聴けるこの作品は一聴の価値があると思います
当然彼ら2人は視覚を伴ったライヴでの演奏が最高に映えるんですけどね 
ヘヴィな内容ですけど、ちゃんとメロディを歌えるヴォーカリスト、テクニカルでありながらツボを得たクラシカルなプレイをするギタリストと組んで完成したアルバムはやはり彼ら2人なりのメロディへの拘りが在ってのものだと思います

私が思うオジーのベスト・ラインナップはやはりこの顔触れになってしまうかな      

20070521234938.jpg


ADRIAN VANDENBERGと結成したMANIC EDEN辺りまでリズム隊として組み、現在はそれぞれの道(バンド)で活躍する2人ですが、彼ら2人のリーダー・バンドとして唯一のこの作品は単純に
カッコイイと思える疾走感溢れるHMアルバムなので、皆さん機会があったら是非聴いてみて下さい

  


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽


プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
