ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



☆見てみたかったんですけど・・・☆

結成30周年を記念して23年振りの再結成を果たし、大々的なワールド・ツアーを展開している
THE POLICE

20071018223812.jpg


再結成ツアーが発表された時点で日本公演も行なわれる事は決定事項となっていましたが、
遂に来年2月の来日公演が正式に発表されましたね

2月10日(日) 京セラドーム大阪
2月13日(水) 東京ドーム


東京・大阪各1回の2回のみのドーム公演

ドームってライヴを観るには快適な会場じゃないし、東京・大阪の2回のみの公演はちょっと残念な気がしますが、彼らのような大物クラスにとっては効率良く稼ぐ手段として最良の選択なんでしょうね

以前の記事にも記しましたが、私が洋楽を聴き始めた時期はちょうど“見つめていたい~Every Breath You Take”がヒットしていた頃で、この曲がとても耳に残り当時大好きだった曲の1つなんですが、彼らの音楽はこの頃や(アルバムで言うと『SYNCHRONICITY』STINGの1st~『ブルータートルの夢』くらいまでしかまともに聴いたことはありませんでした。
しかし、彼らの多種多様な音楽性(ジャズ・ロック・パンク・レゲエ・ポップetc.)を取り込んだ個性的なサウンドには惹かれるものがあり、再結成を機に彼らの音楽を真面目に?探求しようと思っていました
そしてCREAMと並ぶ史上最強のロックトリオとしてのライヴも是非体験してみたいと思っていました

ということで待望の来日公演決定となった訳ですが・・・

この週末IRON MAIDENのライヴがあって、幕張参戦決定なんですけど 

・・・はい、残念ながらPOLICEのライヴは参戦断念です
この週はいろいろと忙しそうだし、2つのライヴでお金と体力の調整を図る事は明らかに難しいので・・・

しかし最近ライヴの日程が重なったり、ライヴの日取りが近いのって多いんですけど・・・
この週末はIRON MAIDENHELLOWEEN/GAMMA RAYの公演が重なっていますし、最近で言えば今月から来月末まで来日アーティスト目白押しです
いくら大の音楽好きでも全てのライヴを見ることは不可能ですし、見るからにはよ~く吟味する必要がある昨今です

彼らのライヴを見られないのは非常に残念ですが、今年再結成を記念して新たに発表されたベスト盤を聴いて(←これから購入予定)ライヴの疑似体験でもしようかと思います
今まで数多くの仕様によるベスト盤が発売された彼らですが、本作は充実の内容の2枚組となっています
噂によると、ライヴの選曲もこのベスト盤と近い感じのようですし、彼らの熱心なファンも納得の良心的内容と評される好ベスト盤です

THE POLICE/GREATEST HITS

20071018224228.jpg


DISC-1
1 Fallout
2 Can't Stand Losing You
3 Next To You
4 Roxanne
5 Truth Hits Everybody
6 Hole In My Life
7 So Lonely
8 Message In A Bottle
9 Reggata De Blanc
10 Bring On The Night
11 Walking On The Moon
12 Don't Stand So Close To Me
13 Driven To Tears
14 Canary In A Coalmine

DISC- 2
1 De Do Do Do, De Da Da Da
2 Voices Inside My Head
3 Invisible Sun
4 Every Little Thing She Does Is Magic
5 Spirits In The Material World
6 Demolition Man
7 Every Breath You Take
8 Synchronicity I
9 Wrapped Around Your Finger
10 Walking In Your Footsteps
11 Synchronicity II
12 King Of Pain
13 Murder By Numbers
14 Tea In The Sahara





Push!Push!→

「見つめていたい」POLICE再結成☆ワールド・ツアーで本格始動☆

少し前に20数年振りにPILICEが再結成されるというニュースがありましたが、
正式にワールド・ツアーを行なうと発表され、2007年本格始動となるようです

police.jpg


Sting (vo,B)

Andy Summers(G)

Stewart Copeland (Ds)


私がロックというか洋楽を聴き始めた頃には、彼らの活動は停止していましたが、
「見つめていたい~“Every Breath You Take”」のロング・ヒットにより彼らの存在を知り、
彼らの音楽に触れることが出来ました

彼らの音楽はロックであり、パンクであり、ジャジーであり、緻密に計算されたプログレシッブなものであり、冷たく無機質なところもあるんですけど、何か心にグッと来るものがあるんですよね
とにかく「見つめていたい」は当時の年間1位が頷けるほどの名曲であり、
時代と世代を超えて愛されるべき曲だと私は思います
淡々と無機質に曲は進行して行くんですけど、心に来るものがあって私は大好きな曲です

私が洋楽を聴き始めた頃はちょうどSTINGがソロ活動を始めた頃でしたね

THE DREAM OF THE BLUE TURTLES
(ブルータートルの夢)


20070214230728.jpg


バック・メンバーをジャズメンで揃え、POLICEのジャズ的方向性を更に推し進めた、
洗練された大人の雰囲気のロックという感じです
ソロとしてのSTINGのアルバムではこれが1番好きかな、私は
アルバム1曲目の「セット・ゼム・フリー“If You Love Somebody Set Them Free”」
シングル・カットされてかなりのヒットとなったと記憶しています
これもとても良い曲で、当時FMでよくオンエアされていましたから

再結成ワールド・ツアーではPOLICEの曲のみ、STINGのソロ曲は演奏しないとアナウンスされたようですが、この再結成を機にPOLICE,STINGの音楽にまた耳を傾けてみようかな
当時あまり彼らの音楽に深く触れずに通り過ぎて行ってしまったから・・・
今、「見つめていたい」が私の頭の中で鳴っているよ
彼らの音世界を見つめ直そうっと

 
 

プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
