ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



☆最近はこんな感じでして・・・☆

皆さん、大変ご無沙汰しております

ヒロック、相変わらず音楽生活の充実と日頃のストレスを発散させるため公式・非公式音源を大量に買い込んで自分自身の癒しの時間をしっかりと設けてはいるのですが、とにかく今年は仕事が忙し過ぎて(特にここ数ヶ月の多忙さは異常であり・・・ちょっとウチの会社というか職場酷過ぎるよねぇ~・・・でも現在の社会情勢を考えると忙しく仕事して御給料を貰えることはとても恵まれていて贅沢な物言いかもしれませんね・・・)以前のような濃い内容でのアルバム・レビュー~私のお気に入りをブログ上で紹介出来ていません

書き出すと筆が止まらない性分なので自分なりに伝えたいこととか沢山あるんですけど、とにかく現在は仕事中心の毎日でブログに対するモチベーションは低下中・・・大好きな音楽によって毎日の疲れを癒してくれるだけで十分状態なんですが、本日は近況報告ということで?最近私がへヴィロテで聴いている新譜をチラッと御紹介しておきたいと思います

[Read More...]

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

☆雑記~本日の収穫品☆

はい、今日もとても暑いです

この暑さでバテ気味ということもあり、昨日は会社の仲間達と鰻を食べに行きました
地元ではなかなか有名なお店でとても美味しかったのですが、当然うな重だけ食べて終われるはずもなく、他にもいろいろな料理やお酒を堪能
結局行くところまで行ってお帰りは午前様・・・夜の4時近くとなりました(←もう夜が明けるって
よって今日は午前中は死んだように寝ていようと思っていたのですが、この炎天下にこの暑さ窓を開けていても熱風が差し込むという感じで寝ていられず9時頃には起きてしまいました
意外とお酒が残っていなかったのが不幸中の幸いでしたけど
実際には時間の間隔的にまだ酔ぱらっているのだが・・・

そして、せっかく起きたのでちょいと近くのdisk unionまで車でお出掛け(←実際には全然近くないし、おいおいこれって・・・感じですね

本日の購入品は以下のもの

BBURRN! 9月号

20070804193659.jpg


ブート雑誌のbeatleg 9月号

beatleg-sep.jpg


ガンズ絡みで?このバンドのCDを¥220で購入

NEUROTIC OUTSIDERS

20070804194313.gif


neurotic-1.jpg


1996 album featuring Duff McKagan (Guns N' Roses), Steve Jones (Sex Pistols), John Taylor (Duran Duran) & Matt Sorum (The Cult~Guns N' Roses).

錚々たる顔触れによる“大人のパンク”を基調としたハード・ドライヴィンなロック・アルバムです
単純にカッコイイなと感じてしまう曲が多く収められているアルバムで、男らしく骨太な感覚の“パンクなハード・ロック”?にポップでキャッチーな面も同居したロックン・ロール・アルバムなんですよね
どの曲で誰がヴォーカルを取っているかははっきり私には判別がつかないんですが、ヴォーカルに関してはこの手のロックにありがちな雰囲気モノといった感じなので正直言ってあまり上手くはありません
ラフな感じを押し出すには当然この雰囲気モノはアリなのですが、もう少しヴォーカルが上手かったり個性があったらもっと強力なアルバムになったと私は思います

パンク・ロックと聞いて聴かず嫌いのHR/HMファンも多いかと思いますが、単純にカッコいいハード・ロックを聴かせているので、ガンズファンは勿論のこと、DURAN DURANジョンが当時やりたかった音楽性~ロック・スタイルを垣間見るためにも最適なアルバムだと私は思います

本日のレビューは簡単ですけどここまで
またまた今夜お出掛けなので

私ももういい歳なのですがロッケンローな感じで我ながらタフだと思います
それではあまり深酒しないように楽しんできたいと思います

     


テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

今週GUNS N' ROSESは日本に来ません・・・

今週の土曜から日本公演を行なうGUNS N' ROSES ・・・

20070411230050.jpg


のはずだったけど、ベーシストの怪我により公演延期となりました

以下がプロモーター及びアーティスト側からのコメントです・・・

4月14日(土)より予定しておりましたガンズ・アンド・ローゼズ日本公演は、
ベーシスト・TOMMY STINSONの怪我により、やむを得ず急遽、公演を延期することとなりました。

振替公演日程についてはアーティスト側より7月以降の日程で来日したいとの要望を受け、現在調整中の為、決定次第、改めて発表させていただきます。

なお、お手持ちの公演チケットは、振替公演にそのまま有効となりますので、振替公演日程発表までの間、お手元にて大切に保管していただきますよう、お願い致します。

皆様には多大なご迷惑をおかけ致しますことを、深くお詫び申し上げます。


■アーティスト・サイドからのコメント

“ベーシストの怪我により公演延期” 日本を皮切りにスタートする予定だったGUNS N' ROSESワールドツアーは延期になることが発表されました。日本公演は延期となりますが、南アフリカの「MyCoke フェステイバル」にてヘッドライナーを務める2公演に関しましては予定通り出演する予定です。ベーシストのTommy Stinsonによると、「本当に残念に思います。」とのこと。「誤って階段から転げ落ちてしまい、その際に手をついた瞬間、大きな音がしました。翌日、手が風船のように腫れ上がり、医者にみてもらった結果、幸い折れてはいなかったが、ひどい捻挫をしてしまっていました。もしかしたら靭帯にもダメージをうけているかもしれません。リハーサルも数日前に無事に終えて、楽器やステージセットもすでに日本に送り出していたのに本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ショーを楽しみにしていた日本のみんなには心から謝りたいです。そして、すぐに会えることを楽しみにしています。僕達をサポートしてくれている世界中のファンのみんなの誠実なる理解とサポートに感謝します。」

一瞬このニュースを聞いた時はまたアクセルのワガママかと思いましたが、
原因は彼ではなくベーシストの怪我とは・・・
そういえばガンズの初来日も延期になりましたね・・・
たしかアクセルの気管支炎とかの病気が原因で88年の7月の公演が12月に延期になったと思います。そして、その日本ツアーでは9曲?でライヴを終わらせてしまった伝説の公演も含まれていましたっけ

突発的な怪我は致し方なくお気の毒だとは思いますが、来日直前の怪我はプロ意識の欠如と取られても仕方ありませんね。
その意識欠如を含めて本人が一番この事態を悔やんでいると思いますが、一言で片付けると
相変わらずのお騒がせバンドです

とにかくこれだけ話題を呼んで多くのファンが待ち望んだ来日公演・・・
あと僅かに迫った日本公演が呆気なく延期され、更にファンを待たせることになったので、
正式来日の折には期待を裏切らないライヴ・パフォーマンスを繰り広げてもらいたいものです

しかし、押し入る世間のプレッシャーの影響で更にワガママにならないでね、アクセル
メンバーの不注意とは言え、お詫びを含めて開演時間くらいは厳守して下さい
・・・私は今後も観に行く予定はないですけどね

20070411234733.jpg




テーマ:最新音楽ニュース - ジャンル:音楽

ガンズ公演日程発表!!☆

本来なら今日もLED ZEPPELINについて語りたいところですが、GUNS N' ROSES14年振りの
単独公演の日程が発表になったのでお知らせしておきます

20070222230457.jpg


■2007/04/14(土) 幕張メッセ(東京)  
■2007/04/15(日) 幕張メッセ(東京)
■2007/04/18(水) レインボーホール(愛知)
■2007/04/21(土) インテックス大阪(大阪)
■2007/04/22(日) インテックス大阪(大阪)


東京、大阪の公演が土日の休みに設定とはかなり良心的ですね
休みの公演は交通事情の関係で開演が早いですけど、ガンズの場合は定刻どおりに
ライヴが始まるとは限らないので何時間か待っていたら平日と変わらない開演時間に
なってるかもしれません
今日、新聞紙上でも発表になっていたんですが、その中の記事でもアクセルの問題児振りが
書かれていて、ライヴが定刻どおりに始まるかは疑問、我が日本でも平穏に済まないのでは?
と結構否定的なことが書かれていました

しかし、彼ら(アクセル)も伝説のロック・バンドと世間に紹介されるくらいの存在なので、
やはり14年振りの単独来日は注目の的ですね

GUNS N' ROSESの破天荒振り、カリスマ性はLED ZEPPELINとダブらせて語られることが多い
ですが、ZEPの場合はプロとしてしっかりライヴは行なっていたので、その辺は見習って
開演時間を遅らせたり、途中で帰ったりはしないようにして下さいね・・・アクセルさん

20070222233025.jpg


とにかく、ニュー・アルバムに伴うワールド・ツアーのスタートに我が日本を選んだからには
素晴らしいライヴを期待したいところです(たぶん、観に行かないですけど
決して、本格的なツアーのためのリハーサル・ライヴにはしないでね
そして、我が日本でガンズの良い意味での新たな伝説を刻んでいってほしいところです

☆公演の詳細はこちら→Creativeman http://www.creativeman.co.jp/index.html☆  




テーマ:最新音楽ニュース - ジャンル:音楽

GUNS N' ROSES14年振りの単独来日決定☆

GUNS N' ROSESの14年振りの単独来日が決定
来日の詳細、日程等は後日発表と呼び屋はアナウンスしていますが、
今夜のPOWER ROCK TODAYで明らかになるんじゃないでしょうか?

20070217224559.jpg


AXL率いる大物カヴァー・バンドGUNS N' ROSESの公演規模はどの程度になるのでしょう?
そして来日前に新作は発表されるのでしょうか?
期待はしてないけど、発表されてもされなくても事件、ニュースにはなるでしょうから、
その辺は興味本位で期待しています

ライヴに行くとすれば、“AXLの声で”過去の名曲を堪能し、バック・バンドが
どれだけ忠実に上手く演奏しているかを確認することに終始するかもしれませんね

とりあえず、ガンズのライヴを堪能するにはこのアルバム

LIVE ERA '87-'93

20070217230223.jpg


DISC 1
1 Night Rain
2 Mr. Brownstone
3 It's So Easy
4 Welcome to the Jungle
5 Dust N' Bones
6 My Michelle
7 You're Crazy
8 Used to Love Her
9 Patience
10 It's Alright
11 November Rain
12 Coma

DISC 2
1 Out Ta Get Me
2 Pretty Tied Up
3 Yesterdays
4 Move to the City
5 You Could Be Mine
6 Rocket Queen
7 Sweet Child O' Mine
8 Knockin' on Heaven's Door
9 Don't Cry
10 Estranged
11 Paradise City


日本公演も含まれるベスト盤に匹敵するライヴ集
選曲イマイチでメンバーも難色を示すベスト盤より、ベストの役割りを充分に果たす好ライヴ盤です

私がガンズを聴く場合はこのアルバムと1stばかりを聴いています
なぜなら、この中に私が好きなガンズの姿、音楽が封じ込まれているいるからです




テーマ:最新音楽ニュース - ジャンル:音楽

GN'Rの新作は本当に来月出るのか!?☆

今月のBURRN!によると、GUNS N' ROSESの新作「CHINESE DEMOCRACY」
3月6日にリリース予定であるとのことです。
バンドの公式サイトでAXL ROSE自らが発表したようですが、いつもの如く予断は許されない状況であることは確かです

20070208234357.jpg


総制作費、約14億円~1993年発表のカヴァー・アルバム「THE SPAGHETTI INCIDENT」以来14年振りの新作ですが、はっきり言って過剰な期待はせずに発表を待ちたいと思います・・・
リリース予定まで1ヶ月を切ったけど、やっぱりその日には出ないでしょ
彼のゴシップネタやお騒がせにもウンザリしてるところもあるし

しかし、彼らのデビュー・アルバムであり、80年代バッド・ボーイズ・ロックンロールの名盤発表から今年で20年も経ってしまうんですね

APPETITE FOR DESTRUCTION (1987年発表)

20070208235633.jpg


☆発禁カヴァー☆
20070208235702.jpg


1 Welcome To The Jungle
2 It's So Easy
3 Nightrain
4 Out Ta Get Me
5 Mr. Brownstone
6 Paradise City
7 My Michelle
8 Think About You
9 Sweet Child O' Mine
10 You're Crazy
11 Anything Goes
12 Rocket Queen



20070208235944.jpg


“セックス・ドラッグ・ロックンロール”を体現し、ダーティなイメージを打ち出した彼らの傑作であり、HR/HM史上に残る名盤です
全曲が代表曲であり名曲 ダーティで危険の薫りがして、スリルを味わえる醍醐味、
ダイナミックな破壊力とグラマラスなイメージも兼ね備えたバッド・ボーイズ・ロックンロールの傑作です
アクセル七色のカメレオンのような声色と歌唱、SLASHIZZY STRADLIN'のザクザクと乾いた感じのギターの音色に2人の絡み~ルーズなロックンロールにバンド特有の個性を与えています
初期のバンド・イメージのせいもありますが、グラム・ロック的要素も感じられ、曲の疾走感はパンクの要素も充分に感じられますね

現在はアクセルたった1人でガンズを名乗っていてライヴ活動も行なっていますが、
やはり発表から20年経っても輝きを失わないこの名盤からの楽曲が重要な位置を占めています
アクセル自身は「AXL ROSE=GUNS N' ROSES」と思っているかもしれませんが、
このアルバム発表当時のラインナップはとても個性的で、当時のケミストリーがあったからこそ、
奇跡の名盤は誕生したのだと思います

14年振りの新作が今年発表されれば、元メンバーによるVELVET REVOLVERの新作との対決にもなりますが、全世界は懲りずに新作の発表とデキに期待をしてるので、
アクセルさん今年こそ期待に応えようね



テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽


プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
