ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



年明けの忙しさとEVANESCENCE来日記念盤★

年明け2007年、試験合格という幸先の良いスタートを切れましたが、
公私共に(特に仕事)非常に忙しいです
今月は試験勉強をしていた頃より更新頻度が鈍りそうですね
何しろ普段より多めの残業で、帰ったら疲れでグッタリですもん
プライベートを含めたら、年末より忙しい今日この頃です

もうすぐ来日公演を行なうエイミー・リー率いるEVANESCENCE

eva.jpg

20070116235630.jpg


全米初登場1位となった2nd「THE OPEN DOOR」の来日記念盤がDVD付きの限定盤で発売となりました

20070116235946.jpg


DVD付き限定盤は過去にも発売されましたが、ここ日本でもEVANESCENCEの人気は凄まじく、
発売初日に限定盤は完売したそうです
私も当然DVD付きの限定盤を購入し、このアルバムを2006年のベスト・アルバムとするくらい愛聴しましたが、今回のものはDVDに2曲のアコースティック・パフォーマンスを追加して
ヴォリューム・アップしたものです

まだ新装版のDVDは見てないんですけど、ファン&コレクターはツライですよね・・・
また同じ盤を買う羽目になるんですから
たしかにボーナスを増やすことにより、前回のものと差別化を図っていますが、このようなレコード会社の商魂逞しい再発は最近特に多いですよね・・・
「それをそんなすぐに出すんなら先に出さんかいっ」みたいな

真正ファンは音源のダブリを承知でまた買ってしまうのです・・・悲しい性です

しかし、こういう事すると中古盤が市場に溢れるんですよね、レコード会社さん

残念ながら、仕事の忙しさから今月から始まるジャパン・ツアーを拝見することは出来ませんが、
今夜は表現力と包容力の増したエイミーの歌声を聴きながら疲れを取り、休みたいと思います

        

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

睡眠不足・・・zzz

昨夜は、かつての上司が今月いっぱいで定年を迎えられるので、お祝いの飲み会を某ホテルで会費¥7000(金欠に追い討ち)で行いました

まぁ~、いつもの如く、そのまま素直には帰れないので近くの繁華街まで
帰りは見事に午前様となり、寝不足のまま本日会社へ出勤しました
二日酔いにはならなかったんですけど(我ながらタフだと思うよ)、今日は早めに就寝したいと思います

よって、BLACK SABBATH編は、またまた次回です

今日の通勤時のミュージックは遂に2ndが発売になったEVANESCENCE

384.jpg


eva_top.jpg


なんか、期待ハズレだの前作程の出来じゃないとかのレヴューも目にするけど、私は気に入りましたし、アルバムとしての完成度は高いと思います
どんなバンドもファーストのインパクトは必要ですし、今まで書き溜めてきた良い曲を披露するのですから、素晴らしい作品になるのは極当然
無の状態から新たな楽曲を生み出すのは大変だし、プレッシャーもある・・・だから1stが素晴らしくても、多くのバンドが2ndで失速する 1枚で終わるバンド多いでしょ

エヴァも一曲一曲のインパクトで言ったら、当然1stだと思います。
しかし、メイン・ソングライターが抜けての初のアルバム・・・2ndは完全にAMY LEEのバンドと化しているので、これが“新たな1st~ニュー・エヴァ”と思えば、かなりの完成度だと思いますよ
エヴァ(エイミー)のファンなら、素直に気に入ると私は思うんですけどねぇ~単純に「この曲、嫌い」とか言う楽曲は存在しませんもん
ヘヴィさは後退してるかもしれませんけど、ピアノ主体のメロディアスな楽曲を味わうのなら、こちらのアルバムじゃないでしょうか

エイミーの歌を聴きながら眠りにつきたいと思います・・・おやすみ

  

 

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

EVANESCENCEの新作は如何に・・・

今月発売される新譜で注目は前作「FALLEN」が全世界で1,500万枚も売れたEVANESCENCE

eva.jpg


384.jpg


メイン・ソングライターのベン・ムーディ(G)が抜けて、バンドの紅一点エイミー・リー(Vo)の新たなライティング・パートナー、テリー・バルサモ(G)との共作曲がどのような仕上がりになってるかが注目です

前作からのプレッシャー、バンド内部崩壊とエイミーの個人的な問題と、難産の末 完成した新作のようですが、エイミーの官能的なヴォーカルと美しいピアノ、重厚でメロディアスでありながらヘヴィでエッジの効いたギターサウンド・・・彼ら独自の“ゴシックな世界”をまた堪能させてくれることを期待します

しかし、初めてバンドが紹介されたアーティスト写真と実際のエイミーのお姿にはかなりのギャップを感じました

E2AP01.jpg

 evanescence---amy-lee.jpg


初めは「FALLEN」のジャケと音楽性により線が細くて繊細な女性かと思いましたが、実際には豊満な健康優良児体型の陽気なアメリカン娘でした

Amy20Lee.jpg

s5890137.jpg


SINERGYキンバリー・ゴスほどの衝撃はなかったけど・・・キンちゃん、ゴメン

021209sinergy.jpg


ライヴDVDでの彼らのオフ・ステージを見て、かなりのファンはドン引きしたと思います・・・エイミー嬢、全然繊細で大人しい方ではなく、よく言って陽気で楽しい人、悪く言ってハシャギ過ぎで騒々しく、ガサツなお嬢さんでした

素晴らしい音楽を創造するからと言って、人間性までも素晴らしいとは限らないので幻想を抱いてはいけませんが、エイミーの容姿と共にギャップは激しかったよ・・・結して、エイミーの人格否定はしてませんよ まぁ~もう少し線の細い女性が私は好みですけど

いずれにせよ全世界注目の新作ですので、皆さん楽しみに待ちましょ
彼ら(エイミー)の真の実力は2枚目で評価されることでしょうから


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽


プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
