ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



NANA・THE END☆

仕事帰りに地元のCD屋に立ち寄ると、こんなCDが出ていました

20061212225422.jpg


中島美嘉さんのNANA名義による最初で最後のアルバムです
現在はパート2が公開中ですけど、このアルバムは1作目、2作目で歌われた楽曲全てが収録されているので、非常に重宝がられる作品だと思います

今回のパート2はキャスティングが大幅に変更されていますが、その辺の感想は過去に触れているのでこちらを参照してみて下さい→☆http://ongakudalsuki.blog65.fc2.com/blog-entry-79.html

ERIC CLAPTONのライヴの感動を熱く語った後にNANAを紹介するなんてギャップが激しいかもしれませんが単純に中島美嘉さんのことは昔から現在に至るまで好きですし音楽好きとしては、ミュージック・ムービーって興味をそそられるんですよね
 
nana.jpg


漫画は読んだことないけど(少女マンガなの?)アニメは深夜にやっているものを何度か見たことがあります アニメ、良い感じですよね?

中島美嘉としては、この季節にピッタリな「雪の華」が1番好きなんですけど(ベタすぎかな)、
バラードやしっとりと落ち着いた感じの音楽性とは違ったロック・テイスト溢れるNANAとしての彼女も魅力的ではないでしょうか
単純に女性ロック・ヴォーカリストによる優れた作品だと私は思います

パート1は大ヒットでしたが、パート2もヒットくらいはして欲しいですね
じゃないと代役に起用された市川由衣ちゃんが可哀相だから・・・
あっ、彼女のことも昔から好きなんで     

79947379c5ae3a2b85c34cffe2ec9cab.jpg





タイヨウのうたとフレディ・マーキュリー☆

今日は2本のDVDを堪能し、休みを過ごしました

1本はFREDDIE MERCURYの生涯を綴ったドキュメンタリーLOVE OF LIFE,SINGER OF SONGS

20061126222517.jpg


そしてもう1本は、YUIちゃんが雨音薫を演じた「タイヨウのうた」

yui-01.jpg

yui.jpg


TV版では、沢尻エリカちゃんが雨音薫を演じ、CDも売れて話題となりましたね

フレディ雨音薫も最後は病気によって亡くなってしまいますが、この2本のDVDというか2人には共通しているものがあるなと、連続で観終わってから思いました。
2人は音楽を愛し、命あるかぎり“愛の歌”を歌い続けました。
そして、愛のある人生を歩み、生きているかぎりは“楽しい人生”を過ごすということです

フレディの歩みは“LOVE OF LIFE,SINGER OF SONG”であり、
雨音薫の想いは“LIVE”“LIFE”“LOVE”なんです
雨音薫の想いは映画の副題とも言えるテーマで“LIVE”~この気持ち、歌にしたい・・・
“LIFE”~まっすぐに、生きたい・・・“LOVE”~この歌を、君に届けたい・・・
なんです。

タイトルからも、この2本は素晴らしい音楽と愛を感じ、2人の共通項を見出せると思います

「タイヨウのうた」に関してですが、同じ雨音薫でもTV版と映画版では、キャラが180度違いますね。
ストーリーもTV版は色んなことがあったり起こったりと“余計な部分”が多かったですが、映画版はシンプルな展開の純粋な“ラヴ・ストーリー”で、素直に感情移入できる“泣ける”作品です。

YUIちゃんの雨音薫は単純に“可愛い女の子”なんです
TV版の沢尻エリカちゃんの雨音薫は男っぽい性格の強気な感じの女の子だったから、180度印象というかキャラは違いますよ

映画の方を観てしまうとストーリー展開のシンプルさと、思わずギュッとしたくなる雨音薫の可愛さの方に共感してしまうかもしれませんね。

とにかく、音楽は素晴らしいものであり、人生はやっぱり楽しく過ごさなきゃということです。
いろいろと生きてると辛いことが多くて疲れきってしまうこともあるけど、生きがいに感じるものがあったり楽しいことは必ず起こるはず
一度きりの人生なんだから、後悔のない楽しい人生を過ごさなきゃ勿体ないよね

     
 

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

ショックです・・・

私が音楽と同じくらいに大好きなもの・・・それはガンダムです

ef001.jpg


私達の世代は(どの世代)ほとんどの人が、ファースト・ガンダムのファンだと思うんですけど、私もアムロとシャアが絡む、宇宙世紀のガンダムのファンです

いつものように昼休みにスポーツ新聞を見ていると、ブライト・ノアの声優さん、鈴置 洋孝さんが肺ガンのため56歳で亡くなられたとの記事がありました・・・とてもショックであり悲しくなりました(;_;)
なんか、ブライト自身がいなくなってしまったようで・・・
  
cut10.jpg


ブライトこそが、ガンダム~宇宙世紀での一番の歴戦の勇士だと思います。アムロを始めとするニュー・タイプの少年達との出会いと成長を見守り、数々の戦闘をくぐり抜けた優秀な指揮官。アムロとシャアの出会いから、最後の戦いまでを見届けたブライト。はっきり言うと、頼りになる上司・大人をブライトには感じました。上司、上官として、とてもカッコイイ人物だと思いました。ミライさんと一緒になれて良かったし 
こんな頼りになる上司がいてくれると会社も違うんだけどなぁ~

Z(ゼータ)の映画版の時には、もう病気だったのかな?・・・カッコ好くて頼りになる大人なブライトの声をありがとう・・・鈴置さんのご冥福をお祈りします。

cut05.jpg


「弾幕、薄いぞ 何やってんの」  



テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

NANA

会社でスポーツ新聞の芸能欄を見ていたら、中島美嘉さんと宮崎あおいさん主演の映画「NANA」について書いてありました 私の家にもこの映画のDVDがあるんですが、いまだに見ていません・・・見よう見ようといつも思ってるんですが、他の事をやっています・・・

 06080401miyazakiaoiMTG00186G060803T.jpg


なんでも宮崎あおいさんがPART 2の映画では降板し、その役を市川由衣さんが代わりに演じるとのこと・・・

photo_1.jpg
ichikawa.jpg


これって違和感あるというか、微妙ですよね 見てないのに偉そうなこと言えないけど、中島さんと宮崎さんの2人ってすごく合っていたと思うし、ハチ役?の宮崎さん、いい感じでしたよね

ヒット作の続編をまた当てるのって難しいことだし、配役を変えると違和感が出て感情移入できなくなってしまうこともあるし・・・
市川さんも相当なプレッシャーでしょう・・・前任者の個性が強力ですから
しかしプレッシャーを跳ね除け、頑張って演じてもらいたいものです
実は私、知る人ぞ知る彼女の古くからのファンですから

あと宮崎さんの出ている映画で私が泣けたものは「いぬのえいが」の中の「ねぇ、マリモ」です
飼い主の視線から飼い犬を追っていて、彼女はほとんど出ないんだけど、犬を飼ったことや飼っている人にはグッとくるものがあると思います 愛するものが死ぬってことはやはり悲しいことです・・・泣けます 私の知り合いの人は飼い犬が死んだらどうなってしまうんだろう・・・う~ん溺愛してるから心配じゃ

話が脱線しましたね とりあえず「NANA」を見ないと 恋愛や友情もあるけど、ミュージック・ムービーでもあるから楽しめますよね

  

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

タイヨウのうた

今日は紹介したいアルバムがあったんですけど、予定変更です
今期から始まったドラマで私が見てるのは「タイヨウのうた」です
山田孝之さんと沢尻エリカさんが主演なんですけど、今日の回は泣けてしまいました・・・年を取ると涙腺が弱くなってることもあるけど

沢尻さん演じる女の子は紫外線を浴びると死んでしまうXPという病気です。そして山田さん演じる青年は、ある意味人生に挫折したというか冷めた感じで今を生きている人物です。
二人が出会い、惹かれる場面は当然全て夜なんですけど、これから二人の人生、愛がどうなって行くのか、とても興味があります・・・悲しい結末になるかもしれないけど・・・

沢尻さんはとても可愛い女優さんですけど、彼女は病気の役や違った感じの役が多いですよね。「1リットルの涙」や朝鮮人役の「パッチギ」等・・・「タイヨウ~」もそうですが、「1リットルの涙」も泣けました 原作の方も読んだんですけど、主人公の女性がすごく前向きに生きてる所に惹かれます。病気が進行して行く場面は辛いし悲しくなるんですけどね・・・

全然詳しくドラマの内容は説明してないんですけど 「タイヨウのうた」は良いドラマだと思うので興味のある方は見てみて下さい あと単純に沢尻さんは可愛いので 彼女のヴィジュアルに共感のある方も見てください

cast_bg_02.jpg


「1リットルの涙」も読んでみて下さい この人って、ホントに病気なの?と思えるくらい前向きに人生を歩んで行く姿を綴ってるので






テーマ:ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ


プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
