ヒロックの音楽生活

お気に入りのロック・メタル(主に'70s・'80s)の紹介と音楽への思い入れ話を綴ります♪ 日常で感じたことや出来事も綴ったりします☆  



DIO/HOLY DIVER LIVE~DVD版

DIOHOLY DIVER完全再現ライヴのDVD版が発売になりました

115.jpg


CDの方は2枚組で一枚はHOLY DIVER全曲、もう一枚はロニーが過去に在籍したバンドの名曲の数々を収録した内容となってました。よって、実際のライヴの曲順とは違っていましたが、DVDの方は実際の演奏順となっています

1. TAROT WOMAN
2. THE SIGN OF THE SOUTHERN CROSS
3. ONE NIGHT IN THE CITY
4. STAND UP AND SHOUT
5. HOLY DIVER
6. GYPSY
7. CAUGHT IN THE MIDDLE
8. DON'T TALK TO STRANGERS
9. STRAIGHT THROUGH THE HEART
10. INVISIBLE
11. RAINBOW IN THE DARK SHAME ON THE NIGHT
12. GATES OF BABYLON
13. HEAVEN AND HELL
14. MAN ON THE SILVER MOUNTAIN
15. LONG LIVE ROCK AND ROLL
16. WE ROCK

ライヴの内容の詳細はCD版の過去記事で語っていますので参照して下さいね

やはり、ロニーの最近の衰えを露呈しまうライヴですが、映像は変にいじってなく素のままの綺麗な画質で、DVDの方がCDより音が良いのでファンの方はDVDもチェックして下さい
DVDだとライヴの全貌を一気に鑑賞出来ますし、かつての声の艶もなく荒れ気味のロニーですが、ライヴの進行と共に調子は上がってきますので、一見の価値はあると思います。
アルバム丸々1枚の再現ライヴはもう演らないと言っているので、ここに収められたものは貴重なものとなるはずです

dio-mex.jpg


選曲に欲を言えば”NEON NIGHTS”“MOB RULES”“CHILDREN OF THE SEA”も演って欲しいところですが、さすがにロニーの声、体力が持ちませんね
クレイグ・ゴールディ(G)が戻った現在のツアーでは、オープニング・ナンバーがいきなりスロー・テンポの“CHILDREN OF THE SEA”なんですが、「LOUD PARK 06」でもこの曲が始まりを告げるのかな?個人的にはショウの幕開けはスピード・チューン(STAND UP AND SHOUT,NEON NIGHTSとか)にして貰いたいけど、ロニーが信念を持ってそうしてるから仕方ないか
「良い曲は良い曲だし、自分のやりたい事は客が気に入らなくても私の問題じゃないよ」なんて、ある雑誌のインタビューで答えてたしね

個人的にはルディ・サーゾ(B)の動く姿を久々にこのDVDで見られた事が収穫です
相変わらずの派手でセクシーなパフォーマンスで彼はカッコいい
その部分だけ採り上げられ、スタジオ・レコーディング作も少ない事とあって彼はプレイヤーとしては過小評価されてる感もあるけど、私は彼の存在感とプレイが好きです 彼のことはWHITESNAKEのライヴで2回ほど観ていますし、ルディとトミー・アルドリッジ(Ds)とのリズム・セクションが好きでしたから オリジナルのジミー・ベイン(B)よりは上手いベーシストでしょ

103004_dio_0226.jpg


前にBURRN!のちょっとした記事にダグやクレイグに拘らないで、ローワン・ロバートソンを復帰させれば?なんてレアな意見が載ってたけど、私も同意見
彼が参加した時のDIOは低迷期で、彼自身もかなり若くて個性の確立までにはいかなかった・・・そしてロニーがBLACK SABBATHに復帰してしまったのでアルバム1枚で終わってしまったんだよね
彼って今でもミュージシャン、ギタリストをやってるのかな?
リッチーのコピーを演らせるんだったらクレイグでいいと思うし、彼のことを特に嫌いではないけど、新しい才能のあるギタリストを見つけられないのであればローワンとやり直してもいいと思うけど・・・当時のラインナップに名を連ねてたサイモン・ライト(Ds)のことは使ってるんだから

衰えたとはいえ、還暦を過ぎた人物があれだけパワフルに唄う事はスゴイことです イアン・ギランやロバート・プラントの衰えを見れば歴然としています
ノスタルジーだの過去の切り売りだのと言われようと彼にはハード・ロックの名曲を唄い続けてもらいたいです 声と体力が続く限りね   
 




テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

ディオ情念の炎~ホリィ・ダイヴァー・ライヴ

既に輸入盤では発売になっていたDIOのライヴ盤がやっと日本でも発売になりました

115.jpg


前にこのライヴ盤についてはブログで話したんですけど、彼らの1stアルバムHOLY DIVERの完全再現を含んだロニーのアンソロジー的ライブとなっています

還暦を過ぎて相変わらずパワフルで素晴らしい歌唱のロニーですが、このライヴが収録された時のコンディションはイマイチだったようですね 昨年の来日公演でもロニーの声は荒れ気味だったようですが、この日のロニーの声も荒れ気味ですね。声に艶がなく苦しそうです・・・この声を聴いてしまうとロニーの衰えも否めませんかね あと急遽代役で参加したギターのダグ(WHITESNAKE)のプレイもキレが感じられませんし覇気がありません・・・CDの音質自体が最高とは言えないのでそう聴こえますが、リハ不足とあくまで代役という意識がプレイに出てしまったかもしれません

オリジナルの「HOLY DIVER」や当時のライヴを聴き慣れていると、どうしてもヴィヴ(G)やヴィニー(DS)のプレイ、音を求めてしまいますね。彼らの黄金時代を知っているファンからすると・・・しかし選曲は申し分ないですし、実際のライヴの曲順とは違いますが、ロニーの歌、バンドのプレイは尻上がりに好くなっていきます RAINBOW,BLACK SABBATH時代からのファンとしては”タロット・ウーマン” ”バビロンの城門” オリジナルのスピード通りの”銀嶺の覇者” ”南十字星”あたりに興味があると思います 実際にこれらの名曲を今の時代でも再現してくれるのはロニーだけなんですよね。仮にリッチーとロニーがRAINBOWを再結成したとしても「タロット~」や「バビロン~」はライヴでやらないと思います・・・当時もやらなかったし、リッチーがやらない!って言いそうだし

ロニーがベスト・コンディションの時に収録して欲しかったけど、過去の名曲を私たちに伝えてくれる御大ロニーにはまだまだ頑張って貰いたいです RAINBOWの再結成もオリジナルのDIOの再結成も望み薄でベストではないし、過去のメンバーから「過去の切り売り」で金儲けをしていると批難されようとも・・・名曲の数々をロニーの歌声で生かし続けて欲しいです

秋には「LOUD PARK 06」での来日も決まりましたね・・・しかし何でこの時期にライヴが集中するの・・・個人的に忙しくてIRON MAIDEN観るだけでやっとだよ




テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

去年の5月には・・・

 去年の5月にJUDAS PRIESTが来たことは昨日言いましたが、その後にDIOも来日しましたね。しかし自分はLIVEには行きませんでしたなぜなら、会場がスタンディングだったからです椅子の無い会場で前座から観る事はご老体には無理ですならば2階席で観ればと思ったのですが、ZEPPの2階席は売り切れていました・・・オールド・ファンの考えることは同じです(^_^;)
 結局、三頭政治と呼ばれるRAINBOWでのLIVE体験はリッチーだけです。コージーはイングヴェイのバンドで観られると思っていたらケガで来れなくなり、そして事故で亡くなってしまいました(;_;) これで三頭政治での再結成も永遠になくなりました・・・
 ロニーの素晴しい歌声をLIVEで体験したいのですが、あの偉大なシンガーをクラブ規模では観たくないです・・・彼らの音楽が今より売れればいい話ですが、中々日本盤も出ないくらいですから難しいかもしれませんね。でもロニーの音楽はこれからも聴き続けるので、次回の来日ではもう少し大きい会場でやってもらいたいてすねp(^-^)q
 最近「HOLY DIVER」全曲再現LIVEをやってそのLIVE CDも輸入盤では出ていますが、オリジナルメンバーでの再現だったら最高でしたね最新のBURRN!にはその可能性があったと元メンバーが語っています。DIOに否定的だったヴィヴが乗り気だったのにとても残念です
 インタビューの通りロニーは頑固でマネージャーのウェンディは金の亡者なんですかねぇ~(-_-)

テーマ:ロック・メタル - ジャンル:音楽


プロフィール

ヒロック

Author:ヒロック
14歳の時に音楽室で友人に聴かせてもらったDEEP PURPLE「LIVE IN JAPAN」に衝撃!!を受けて以来、音楽を生活の糧とする永遠の!?ロック少年☆(^-^)v
主に'70s~'80sROCKが大好きです♪
まず始めにHR/HMの洗礼を浴びたバンドはパープルなんですが、私が最もこの世で崇拝するバンドは、日本では同格扱いされた!?LED ZEPPELINです・・・(^_^;)

LED ZEPPELIN REUNION !!

LIVE AT LONDON'S O2 ARENA

O2_bc_zep07_1.jpg
led-zeppelin-1973s-1.jpg

DECEMBER 10,2007

DEFINITIVE COLLECTION !!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

☆参加BLOGランキング☆

ブログランキング参加中です☆ 皆様の応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

The Song Remains The Same Push!Push! by Robert Plant☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
MY FAVORITE ARTIST GALLERY

f-l.jpg
led77 PP_sdp_mark3_1.jpg
dp_mark4-1.jpg
f-ritcie.jpg
f-rain.jpg
ritchie blackmores rainbow_1
f-da.jpg
whitesnake1985s-1.jpg
cozypowells-1.jpg
JOHN SYKES89-1
f-th.jpg
GARY MOORE85-1
f-who.jpg
f-kiss.jpg
aerosmith-2002_.jpg
f-queen.jpg
f-ufo.jpg
f-mot.jpg
f-dok.jpg
f-me.jpg
f-bo.jpg
f-br.jpg
f-oz.jpg
f-ran.jpg
f-ja.jpg
f-zak.jpg
IRON_MAIDEN-somewhere back in time
IR_SOMEWHERE BACK IN TIME BEST-1
f-ju.jpg

Queensryche-3_.jpg
riot-8808_ the_ thundersteel_ reunionf-uri.jpg
f-fre.jpg

f-yes.jpg
asia2007_.jpg
f-du.jpg
f-b.jpg
f-eric.jpg
tal wilkenfeld_ transfomation tal_wilkenfeld.jpg f-ma.jpg
f-mari.jpg
f-nan.jpg
hikaru_HEART STATION_s
mika_nakasima_1.jpg
f-haru.jpg

haruka=1.jpg


boowy cace of...b

アフィリエイト&お買い物♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム アフィリエイト・SEO対策 アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ  iTunes Store(Japan) 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

楽天で探す
楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログジャンキー
ブロとも申請フォーム
